ほんとうのハウンド警部 公演情報 シス・カンパニー「ほんとうのハウンド警部」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2021/03/06 (土) 14:00

    不条理コメディとでも言おうか。不思議な芝居だった。面白い。
     開演すると舞台奥が観客席になっていて、そこに若手の演劇評論家であるムーン(生田斗馬)が、そしてベテラン評論家のバードブート(吉原光夫)がやってきて、程なくステージ上で芝居が始まる。それは、かなりチープな芝居だが、休憩に入ると、芝居と現実の区別がなくなって…、という展開。劇中劇がいかにも「お芝居」という風に演じられるのだが、それに巻き込まれる2人という作りは面白い。それにもまして、劇中劇が相当笑わせるものなのだが、客席の「準備」が足りないのか、笑いがあんまり起きないのが勿体ない。池谷さんなんか、セリフを言っていないときの方が面白い演技をしている。
     不思議な感触の芝居だが、エンディングも不思議な終わり方をして面白い。
     原題は "The Real Inspecter Hound" だが、この "Real"の翻訳に「ほんとうの」としたのはどうだろうか

    1

    2021/03/13 13:12

    0

    0

  • 同感です。初演の時からこれですね。本も出てるから変えようもないでしょうけど、私訳では「ハウンド警部の舞台裏」とか「素顔のハウンド警部」とか・あまり変わり映えしません(笑)

    2021/03/15 10:33

このページのQRコードです。

拡大