帰還不能点【3/13・14@AI・HALL】 公演情報 劇団チョコレートケーキ「帰還不能点【3/13・14@AI・HALL】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ネタばれ

    ネタバレBOX

    劇団チョコレートケーキの『帰還不能点』を観劇。

    戦時中、優秀な若手閣僚が集められ、インドネシアに石油奪回に向けて検討している。果たしてそれが米との関係を含め、吉と出るか凶と出るか?
    結果として日米開戦が始まり、敗戦に到ってしまう。
    そして戦後、仲間の三回忌で集まった若手官僚たちは、あの時の開戦を何故回避出来なかったのか?議論し始めるのである…。

    我々が知り得なかった歴史に焦点を当てている。
    負けると分かっていながら米との開戦中止を上層部に提言出来なかった若手官僚たちの苦悩とジレンマ。
    上層部の開戦へ向けての密談の模様を、若手官僚たちが当時の首相や大臣を演じながら判断が正しかったかどうか検討していく。
    回想形式と錯覚しそうだがそうではなく、若手官僚たちが上層部を演じることによって、知り得なかった細部が見え始めてくる。
    そして「絶対に開戦は止められた!」と結果を出したが今では後の祭りだ。そんな彼らも上層部の判断とはいえ敗戦の責任を感じつつ、どの様に落とし前をつけてくるのか?
    彼らが取った決して逃げない過去への決着の仕方は見事であり、新しい未来が見えてくるである。
    既に今年のベストワンかも?
    大傑作である。

    0

    2021/02/20 21:24

    2

    0

このページのQRコードです。

拡大