僕の庭のLady 公演情報 文化庁・日本劇団協議会「僕の庭のLady」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2021/02/18 (木) 14:00

    座席1階

    日本劇団協議会が制作した、文化庁の海外研修制度から戻った演劇人たちによる公演。演出を担当した河田さんもその一人で、イギリスの国民的作家アラン・ベネットの実話を基にした作品だ。
    かつては著名なピアニストだったホームレスの老女が住まいにしているワゴン車を、なぜか自宅の庭に止めさせて何かと面倒を見るベネット氏の目線で物語が進行する。
    このベネット氏をふたりの役者がかけあいのように会話しながら演じるのがおもしろい。この老女はとんでもなくわがままであれこれベネット氏に文句を付けたりするのだが、ベネット氏は追い出すこともせず、亡くなるまで15年間も住まわせてしまうのだ。
    この作品は、映画化もされている。高齢社会を考える物語としてきっとこれからも受け継がれていくのだろう。ラストシーンが泣かせる展開だ。泣かせるというよりは、明るい涙というべきか。すべてはここに持ってくるための積み重ねであったように思う。

    ネタバレBOX

    赤坂レッドシアターの座席は一つおき。緊急事態宣言が明けるまでなのかもしれないが、最近の劇場はこれが定着しているようだ。

    0

    2021/02/18 18:54

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大