満足度★★★★★
キズツクキカイ
たすいち作品の面白さとして舞台上に立つ役者の位置というのがあると思っていて
様々な登場人物が出てはハケて行くのだけれど、役者の移動自体がエンタメであり、ドールハウスでの人形遊びのような役者を使った物語遊びのようにも感じられる楽しさがある
本作やノンタイトルなど、この頃の目崎さん作品はどこか想像して創造することの限界や苦しみが感じられる
小説や演劇ってものは嘘であって、その嘘の力を信じるのか持て余すのか葛藤を共有させられる
そして嘘の味を知った観客は作品を乗り越えられるのか問われている
お湯で流して
まず大森さん、動作ごとのポージングと言うか所作の見せ方が良くて、表情も含めて印象強かった
漫画っぽいとも言われるたすいちの作品に非常にハマっていた
そして佛淵さん、たすいち作品には今まであまりいなかったタイプで
作品に幅を持たせられていた良い配役
キズツクキカイとも共通点のあるテーマなんだけど
きちんと令和に作られた作品として、心の傷に対する干渉の仕方がバージョンアップされていたのが良かった
今までより世界は許容されるものになってきていて、誰かの傷と向き合う時はそれこそ仏のような寛容さと受容が必要