満足度★★★★
今回も楽しませて貰いました、やっぱり今回も色々考えながら観ないと、話においていかれる内容でした。
[昨日の自分と明日のあなた]は舞台や演劇の裏側を知らない人間からすると、本当にこんな感じなのかな〜と少し想像しながら見てました。
時代的にはこちらはほぼ今と同じ現在で、コロナの話も途中で予防しながら上演するなどの話もあり、上演する方しない方のそれぞれの難しさもありつつ、これからの劇団の未来を夢見ながらも、周囲の事情もあり、やりたい話をやりたいようにやれなくなっていくという話になっていました、まあ主役の性格的な部分のせいも一部あったようには感じましたが・・・。
何かが見えてしまって1人芝居に見えるお芝居、過去の回想を演じられていましたが、最初の場面と繫がったりと今回も初見では難しかったです、台本も読んだので大分繋がりましたけどね。
こちらはしみくれによく出演される役者さん達が多くて、ネタバラシの話がとても楽しみですね。どちらの話も言える事ですが、話の繋がり方が初見には少し難しいかもしれませんが、こういう事だったかと若干のネタバレはして終わってくれるので、毎回楽しく観劇させてもらってます。
[アマニサクト]の方は、少し未来の話という事で、夢を叶えるために集まった人達が共同生活をしているという、ただし集まった人達の生活は配信され、そのために夢に没頭出来るという、テレビとかでドキュメンタリーで見そうな話からスタートしました。
やはりしみくれというか、このあと日常生活の人間関係にありそうな話から展開していくんですが、途中からしみくれらしい進み方をして、最後はこの人はどうなったんだろう?という、それぞれの登場人物が気になる終わり方をしました。
あと途中の配信を見ている登場人物達の会話が流れる場面は、ビックリして台本を読むまでなんて話してたのかちゃんと聞き取れませんでした、舞台上でオーディオコメンタリーを聞いているような感じになりました。
しばらくはお休みをされるという事ですが、次回公演もやられる時はまた行かせて貰いたいと思います。