初恋2020 公演情報 日穏-bion-「初恋2020」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    日穏-bion-『初恋2020』を観にシアター風姿花伝へ。
    今年2月以来9ヶ月ぶりの観劇。久しく忘れていた劇場でお芝居を観るという行為。。スケジュール帳を見返すと3月から7月まで観劇予定が入っており、どの作品も楽しみにしていましたが、今年は予定が大幅に狂ってしまいました。今更ながら本当にコロナウイルスが憎いです。公演中止となったものもいつか必ず同じキャストでリスタートが切れる日が来ることを願って止みません。。
    前置きが長くなりましたが、9ヶ月ぶりの観劇再開作品は日穏-bion-さんの『初恋2020』。2014年に存在を知り、心温まる上質な昭和テイストのような作風にハマり、以来連続して拝見しているお気に入りの団体さんの一つですが、今回の作品もやはり期待を裏切らない素晴らしい内容でした。
    これまでの長編1本とは異なり、4本の短編からなるオムニバスのような構成であったものの、バラバラの4本ではなく、絶妙に混じり合うストーリー性のある展開で、その仕掛けに気付いたときは思わず「なるほど!」と唸りたくなりました。決して無理のない自然な会話から繰り広げられるユニークなやり取りもお見事。笑えるシーンも多くありながらも、最後は感動的な結末があり、改めて上質な作品を作られている団体さんだなと感じました。そしてやはりDVDや配信では十分に味わえない生のお芝居の臨場感。今までは当たり前であった感覚も、9ヶ月のブランクがあったことで余計に感動を覚えました。
    入場時に検温があったり、1時間半程度の作品でも途中に換気中断を入れたり、折り込みや劇場に置かれているフライヤーが極端に少なかったりと、まだまだコロナ禍にあることを痛感させられる部分もありましたが、ひとまず観劇が再開出来たことを喜びたいと思います。日穏-bion-さんの次回公演は赤坂での新作とのこと。今から楽しみです。

    0

    2020/11/11 23:30

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大