未開の議場-オンライン版- 公演情報 未開の議場-オンライン版-未開の議場-オンライン版-」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    ゲネ版を視ていれば親族知己にも紹介できたのにナ..と後悔が掠めた秀作。ONLINE版、と聴いて「動画サイトで芝居を観る」発想しかなかった。近々予定の町のイベントのための会議、というのがこの作品の中身であるが、設定を新型コロナの自粛ムードの現在(気分的には3月上旬あたりか)に置き換え、スカイプか何かで画面に顔を出して会議をする。この模様を視聴者がそのまま共有するというスタイルだ。視聴フリーのカンパ制というのもこの状況ならでは。
    5年前の初演でも良く書かれた脚本という印象だったが、オンライン形式でも十分引き込む力があった(デバイスの条件で大分変わるだろうけれど)。少なくとも舞台を映像で見るのと違い、言わばリアルな現場を0ミリの距離で目撃するに等しく、ライヴ配信だから役者と同じ「場」で同じ時間を共有する「演劇」の条件にも合致している。
    この「観劇」体験は100%再現可能につき、この時期、ライヴではなくなってしまうが再「上映」をカンパ制で行って下さるなら多くの人に(演劇に疎い人にも)勧めたい。

    0

    2020/04/22 14:43

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大