エール! 公演情報 劇団チーム・ユニコン「エール!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    3月からポツポツ始まっていましたが、4月に入ってほとんどの公演が中止、延期になりました。もう2週間近く劇場に行けない悲しい状況です。そこで今年になってから観に行ったのに「観てきた!」を書いていない舞台がいくつもあり、申し訳なさと、反省と、演劇への応援の気持ちも込めて、遅ればせながらの「観てきた!」です。
    「エール」は田舎の友人が不要不急云々のお触れが出て観に来れなくなり、代わりに行くことになりました。友人はチケット代は寄付と思っても良いのだけれど、やはり座席を埋めるのが応援になるだろうと東京在住の私にチケットを2枚託し、そう言うことなら座席を埋めに行ってやろうと夫が共感、めったに私の観劇の誘いに乗らない夫と二人で出かけました。事前に、観劇の日は体温を測って来てくださいとメールが来ていたのですが、入り口には忘れた人のために体温計があり、問診もされました。その後テーブルに用意されたイソジン(多分)の泡の消毒液で手を洗いましたが、これには色がついているので洗い残しがありません。タンクに汲んだ水で泡を洗い流してもらい、当パンを受け取ってやっと入場という流れでした。会場に入ると移動可能な席は間をとって並べてあり、固定の座席は一人おきに座ることになっていました。終演後はすぐに開放部が開かれて、まだ冷たい3月の風が入って来ました。この後いろんな舞台を観に行きましたが、ここが1番厳密に対策していたのではないかと思われ、観たらすぐに「観てきた!」を書くのだったと後悔したのでしたが、この後バタバタしていたので書けずじまいで、近江谷さんごめんなさい。
    さて、舞台ははっきりとどういう災害にあったのかということは言っていませんでした。災害にあって避難所で暮らすことになった人たちの交流とか、ありがちな揉め事とか決して暗くならずに描きます。本当ならもっと笑い声も響いたと思うのですが、観客はみんなマスクをしているし、座席数が少なく設定されているせいもあって静かな観劇となってしまいました。またいつか再演があったら観に行きたいものです。避難所の責任者が公務員らしからぬ柔軟な方で、こんな人がいたらいいのだろうなと思わせられました。

    0

    2020/04/15 01:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大