少女仮面 公演情報 metro「少女仮面」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    metro版『少女仮面』は主宰・月船女史としては、いつかは取り組みたかった本丸中の本丸に、時期尚早を怖れず船に飛び乗るように上演を決めたといった事のよう。女優月船女史の大一番な気配を察知しつつも、こちらは単に、単純に『少女仮面』世界をどんな風味で堪能できるかを楽しみにつぶらな瞳で舞台を見つめておった。
    先日のシアタートラムでの同作を観た者としては、この演目にはこの会場の広さが何とそぐわしい事かと、首が痛くなる程頷きながら(いや心で)、まず女優志望少の女(熊坂理恵子)と婆(村中玲子)による絵本風可愛げなオープニングや、狂気演技のサイボーグのような若松力演じるバー春日野マスター、ボーイ2名(片岡哲也・影山翔一)によるブラックバイト的泣き笑いタップダンスやらに当てられる。蛇口をすする男(井村昂)、腹話術人形と暮らす男(久保井研)、そして元宝ジェンヌ月船による春日野の登場である。
    小空間が可能にするのはまじめと不真面目、実と虚の共存であり、虚を生きる春日野の目に同期しつつ対象化する観劇というのは、相当な技であり、狭いステージから虚がはみ出して観客に侵食するという距離が必要なのではないか・・。
    様々オイシイ要素が圧縮された天願演出の舞台であったが、前半の飛ばし方に比すれば後半、というか終盤少々息切れの感も。戯曲の問題と言えば問題だし料理法の問題と言えば問題。これだけ巧く料理できてもこの舞台の本質とは何なのか、劇中人物が括られるのだろうアウトサイダー性を発揮して彼らは一体何に抗っているのか、総体としての回答がやや薄い気がした。しかし過去観た3つの少女仮面の中で最も映像的に記憶に残りそうである。

    0

    2020/03/04 03:49

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大