Better Call Shoujo 公演情報 シンクロ少女「Better Call Shoujo」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    家族間や恋人感、友人間、それぞれの関係性の中で互いに空気を読み相手を慮るなか、不意に本音がむき出しになる瞬間がグロテスクで愛おしい。登場人物の個性も光っていて惹き込まれた。
    昔、シンクロ少女のお芝居を観たときは「愛と憎しみとエロス」みたいな激しさを感じたけど、本作は個々の心情をより繊細に描いていていっそう進化した印象を持った。とてもよかったです。

    ネタバレBOX

    それだけに、母親が「児童が作った作り物のネズミを見せたら驚いて心臓発作で死亡」という滑稽かつ理解できない死に方で、「そんなことで死ぬわけないやん…」と冷めた目でみてしまった。

    母の死が物語を推進する大きな要素になっているため、せっかく心理描写や心の移ろいなど他のパズルがうまくはまっているのに一つだけぜんぜんサイズの違うパズルを強引にはめ込んだような異物感を感じた。ネズミの存在が通奏低音のように流れているのはわかるけど、母の死まで無理に結び付ける必要はなかったのではないだろうか?「自分のせいで母親が死んだ」という納得のいくエピソードが挟み込まれていればもっとすんなり話が呑み込めたんじゃないだろうか。そこが非常にもったいなく感じた。

    あと、客席のイスが隙間なくぴっちりと並べられていて、隣の人が腕を動かす度に私の服と擦れあって彼のナイロンジャケットから「シャッシャッ」という音が発生して気が散った。世間がコロナウイルスで大騒ぎなこともあり、せめてもう少し椅子の間を空けてくれたら助かるしお芝居に集中できたのに、と思った。

    0

    2020/02/21 13:41

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大