Dramatic Jam 公演情報 feblaboプロデュース「Dramatic Jam」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2020/02/15 (土)

    3本の短編集、ワンナイトの15日19時開演回(90分)を拝見。

    ネタバレBOX

    最初の1本、放課後の教室を舞台にした『席替え』は、3ヶ月前に踏切で事故死(自殺?)した松原(演・上岡実来さん)の「正体」を当然知った上で、尚且つ、普通に会話している佐伯(湯瀧慧(ゆたき・けい)さん)の様子に、彼女の孤立した現状が察せら、胸を痛めた。
    そして、そんな彼女を案じて現世に「現れた」松原の心情に胸を打たれた。

    2本目の岸田國士作『紙風船』は10回近く拝見した演目。
    初めてみた時は、正直「ナニが言いたいねん?」だったが、何人もの演出・役者さんの解釈を経験していくうちに、自ずから悟られる部分もあって…
    夫役・玉山悟さん&妻役・最中さん、会話の一つ一つに、しっくりするものがありました。

    最後の『疚(やま)しい理由』。
    話の進展につれて、登場人物3人への印象がコロコロ変わるサスペンス・コメディー。
    当初は、中西(山村鉄平さん)と綾乃(藤田葵さん)の2人が悪党で、陽子(城之戸ろこさん)が何も知らないカモ、だと思っていたところ…
    実はイチバンしたたかだったという、城之戸ろこさんの豹変が見事!

    ところで…
    土曜の夜、足の便のいいシアター・ミラクルでのワンナイト短編集3本・上演時間90分前後って、その稀少性とコンパクトさが魅力。
    興行的にも良い試みだなぁと感じたことを追記しておきたい。

    0

    2020/02/16 04:43

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大