天保十二年のシェイクスピア【東京公演中止2月28日(金)~29日(土)/大阪公演中止3/5(木)~3/10(火)】 公演情報 東宝「天保十二年のシェイクスピア【東京公演中止2月28日(金)~29日(土)/大阪公演中止3/5(木)~3/10(火)】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    悲劇で喜劇。流れるようなシェイクスピア作品メドレー。シェイクスピアを知らなくても楽しめると思います(実際、37作品中、私は5作品しか分かりませんでした)
    ただ、「リチャード三世」「マクベス」「ハムレット」あたりは何となく知ってるほうが、より舞台を楽しめます。

    主人公の佐渡の三世次(高橋一生さん)は、紛うことなき極悪人でした。なんなら外道。でも、そう生きるしかなかった生い立ちというか、三世次という男の悲しいさがを感じることができて、個人的に切なくなる場面も……。陰謀と悪事を軽快に繰り返すので同情の余地はないんですが、ラストシーンは見ていて少し胸が痛くなりました。
    あと舞台を観るまでは、ポスターなどから「高橋一生かっこいい悪人」と思ってたんですけど、舞台ではちゃんと醜い男でした。顔の造形じゃなくて佇まいが。声やしゃべりも何か気持ち悪かったです。さすがだなぁ…。

    長丁場の舞台ですし歌います。うっかり寝ないか心配でしたが、一瞬たりとも眠くならなかった。それは、ちゃんと物語になってたし、随所に言葉遊びが散りばめられていて面白かったし、華やかな舞台装置と衣装に目をみはったし、何より登場人物それぞれのキャラが立ってて魅力的だったからです。失礼な言い方かもしれませんが、実力派ぞろい。レベル高っ!次は細かな演出にも注目したいので大阪まで観に行ってしまいそうです。
    間違いなく面白い舞台でした!

    ネタバレBOX

    印象的なシーンは数多くありますが、一番心に残ったのは、三世次の「俺、そんなに醜くないかも」というセリフです。舌先三寸で代官までのぼりつめるけど、結局愛する人には愛されず、最期は自分の醜さを突きつけられて復讐されるという…。喜劇要素が多い中で、三世次と浮舟&桶職人の結末は本当に悲劇的だと感じました。

    ちなみに、どストレートな濡れ場が結構あるので苦手な方とお子さんはご注意ください。

    0

    2020/02/15 19:39

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大