野兎たち【英国公演中止】 公演情報 (公財)可児市文化芸術振興財団「野兎たち【英国公演中止】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    脚本が秀逸で映画向きの題材。英国にて暮らす女主人公が結婚する予定の英国人とその母を伴い四年ぶりに故郷、日本に降り立つ。なかなか一筋縄ではいかない実家に待つのは・・・。主人公の母親役、七瀬なつみさんが美しく巧く惹き付けられる。この空間にずっしりと君臨する薫りのような存在感。父親役の小田豊氏も抜群のキャラクターで場を盛り上げる。リアリティーに拘り抜いた演出。英語の台詞には可動式の柱のような数本のヴィジョンに同時進行で字幕が映し出される。夢のような舞台装置だ。これさえあればありとあらゆる国の最新の舞台を十分楽しむことが出来る。音楽も素晴らしいセンス。一瞬も飽きさせないよう工夫を凝らした濃密な空間。日本人論としても面白い。役者のレベルが高い。薔薇のプレゼントもあり。

    ネタバレBOX

    主人公の兄が三週間前から失踪して行方不明に。世間体を考えて公にしようとしない父母。主人公は子供の頃、庭で兄と野兎ごっこをして遊んだことを思い出す。とことんのめり込んでいた兄も、母の食事の呼び掛けにすぐに我に返っていた。
    第二幕からが個人的にはかなりがっかり。あの濃密な空間がスカスカに。主人公と兄の別居中の妻との会話がさっきとはまるで違う舞台を観ているような薄いものに。不在の兄への興味が全く湧かないのだ。『パラサイト』が韓国人固有の感覚を伝えているように、日本人特有の感覚の表現が面白かったのだが。二幕から主人公を変えて別視点で語った方が良かったかも。

    0

    2020/02/10 23:16

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大