ショート7 公演情報 DULL-COLORED POP「ショート7」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ★2と★4の狭間で。
    私は物語がある話が好きです。
    特に気に入った物は次の3つ。
    ・エリクシールの味わい
    ・ソヴァージュばあさん
    ・息をひそめて
    AとB,どっちか片方を観るとしたらBを推します。
    なんてったって、おしっこライブは必見です。

    最後のPPPは、これも一つの短編みたいなものでした。
    異様な光景が見れるので、もし参加できるなら是非どうぞ。

    どうでもいいけど、観客席。よく見たら役者さんがいたりします。
    2階の端に岡本あがささんが挙動不審な感じで座っているのを見て、
    異様な雰囲気にちょっとなんとも言えない気持ちになりました。

    ネタばれで一つずつ簡単に感想かいておきます。

    ネタバレBOX

    ネタばれなのに、ネタばれは極力控えてコメントします。

    ■ソヴァージュばあさん 
    役者さんの演技がものすっごくいい。
    声が通る男優さんに、ばあさん役のなんとも素晴らしい演技。
    これだけでも来てよかったと思えた。

    ■Bloody Sauce Sandwich
    こういう不条理な内容。苦手です。どうしても良さがわかりません。
    姉さん役の方の陽気なおしゃべりはそれなりだけど、あれは役者さんの地っぽい。

    ■15分しかないの。 
    ありそうでなかった、とてもありがちなコンセプト。
    短編でしか出来ない、と言う意味では、これを見れてとてもよかったと思える。
    天使と悪魔の声に唆されると言う展開は漫画でよく見かけるけど、より鮮明にした版を実写で見れるとはなぁ。
    まぁでも、アイデアの具現化止まりというか、だから?という感じでもある。
    うがいをするパントマイムで手が動いたりするのがとても気になりました。

    ■アムカと長い鳥 
    これはダメでした。狂気が全然伝わってこなかった。
    明かりと、女優さんのスイッチがずれている。
    浴槽を表すパントマイムがいい加減。
    女優さんがなんというか、学生っぽい。(いや、実際学生かもしれないけど)
    中学生がいくら母親の狂気を演じても滑稽なように、狂気を演出する場面で、一生懸命さが伝わってきて、、、。
    女性が入浴しているというシチュレーションで、露出も高いのにあまり色っぽいとは言えず、もうちょっと鍛えるんだ!せめて役柄的に太るんだ!とか思った。
    同劇団の堀奈津実さんだったら、まったく違う印象になるかもしれない。
    というか、同じ露出度だとちょっとエロすぎたりして。

    ■息をひそめて 
    よい出来でした。この芝居を思い起こすと、とても複雑な心境になります。
    割り切れないリアルな今を、感じました。

    ■エリクシールの味わい
    7つの短編の中で1推しの作品。
    ネタかと思いきや、実は純愛ものでした。
    純愛ってなんか重いかんじですが、ここまで前提がきわどいと丁度良いです(エー!?)
    「おしっこはきたなくない」これを科学者風の人がいうと、かなり説得力を感じます。
    地動説のガリレオだって、こんな感じだったんでしょうかね。
    こんな愛の形だってありだと思います。
    大まじめに変態風の科学者を熱演出来る小林タクシーさんと、
    リアルにちょっと幽霊みたいな岡本あがささん。
    どちらもはまり役だったと思いました。

    ■藪の中
    1人7役。本当によくやると思います。
    小説で結論をぼかしてもやもやするのはともかく、芝居で結論が出ずにもやもやするのは好きではないです。

    ■番外(PPP)
    この為だけにナース服とか用意しているんでしょうか。
    ゲストをコスプレした女優陣が囲んでいる図。とても異様でした。
    どうせなら岡本さんも「役ひきずったまま」出ればいいのに。ずーっと針金いじってるだけでいいから。

    0

    2009/05/02 00:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大