エブリ・ブリリアント・シング 【高知公演中止(2月29日(土)・3月 1日(日))】 公演情報 東京芸術劇場/新潟市民芸術文化会館「エブリ・ブリリアント・シング 【高知公演中止(2月29日(土)・3月 1日(日))】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2020/01/30 (木) 19:00

    価格5,000円

    観客参加型というのを最初にアナウンスする。
    チラシにも載っているので観客もそれを前提に観る。

    約1時間20分の作品だが、「演劇にこれほどの可能性があるのか」とおもわせる作品。

    演劇人、非演劇人問わず、観て欲しい。

    ネタバレBOX

    開場中から佐藤隆太さんが約70枚のカードを客席の至るところにいる人物に配る。
    この日は挙手制でカードを配っていた。

    芝居が始まると、最前列の観客5人位に、実際に舞台に上がってもらったりして芝居に参加してもらっていた。

    ある人はお父さん役で「どうして?」と何回も言ったり
    ある人は教授役で本のあらすじを説明したり、
    ある人は恋人役でプロポーズをしたり。

    大前提として佐藤隆太さんの人柄だったり、全くプレッシャーなく相手を誘い込む上手さはもちろんあるが、それ以上に驚いたのは観客の言葉(しぐさ)に込められた豊かさ。

    実際に芝居で参加している人はもちろん、カードを読み上げる人の声にさえ何重ものイメージが見えた。

    これは一人芝居でもあると同時に「100人の観客がいれば101人芝居」になる作品だと思った。

    0

    2020/01/31 09:27

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大