十二人の怒れる男 -Twelve Angry Men- 公演情報 feblaboプロデュース「十二人の怒れる男 -Twelve Angry Men-」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    『十二人の怒れる男』はいままで映画でも芝居でも観たことはなく、今回が初めて。充実の二時間。ぴりぴり感がたまりませんでした。
    客席が囲いだと、退屈したとき観客ウォッチングしたりするけど、そういう余裕はなく。最初から最後まで(まさに始まった瞬間から終わりの暗転の瞬間まで)劇中に釘付けでした。
    これはお薦め。観るべし。

    ネタバレBOX

    少年が逮捕されたとき階段を突き落とされたとあった。それが最後のどんでん返しで出てくるのかな、出てくるとすればどういう形で関わってくるんだろうかと考えながら観ていた。でもストーリーとは特に関係なかったよう。あの情報はどうして必要だったんだろうか?
    逮捕される際、少年が警官たちに邪険に扱われたとかいうことなのかな?
    わからない。考え中。
    ────────
    わかった。警官が少年を階段から突き落とすイメージと、陪審員たちが少年を有罪に突き落とすイメージをだぶらせているということですね? 階段から突き落とした警官もひどいけど、おれたちも同じようなこと(もっとひどいこと)をしようとしている、そんなのひどいじゃないか、みたいな。八番の陪審員が発する情報ですものね。
    そういう意味では、「突き落とされた」っていうときの台詞は、「ひどいよ!」っていうニュアンスをもっと含めるべきだったのかなとも。ぼくが鈍感で見逃していただけかもしれないけど。

    0

    2020/01/11 18:43

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大