栗原課長の秘密基地 公演情報 SPIRAL MOON「栗原課長の秘密基地」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

     舞台は伝統ある児童文学賞授賞式会場、授賞式当日。Spiral Moonの作品だから、物語の展開は実にスリリング、ネタバレすると観劇の愉しみが減りそうだから終演後に追記する。(華5つ☆)

    ネタバレBOX

     自分達位の年代の者は“秘密基地”という言葉を聞いただけでワクワクしてしまう。先ず、秘密が魅力ではないか!? あの頃は都内にも至る所に原っぱや空き地があって、子供達が遊び場に困るようなことは無かった。防空壕跡などもあって、時々事故に遭う子が無いでは無かったが、誰しも自分がそんな目に遭うとは考えず兎に角、暇さえあれば遊んでいたものだ。言葉は秘密でも、子供達は皆知っていたし、基地だから、戦闘もあった。パチンコに木の実を番えて戦ったりしたものだ。陣地は様々な物を利用したり集めたりして用いていた。直径1mはある太いコンクリート製の水道管などがあれば、直ぐ利用する。今のように大人が子供達にやいのやいの言わない良い時代だったのだ。その代り余り悪戯が過ぎれば、近所のおじさん等に叱られた。大人達は地域の子供全体をしっかり見守り温かい目で育ててくれたのだ。自分が五反田に住んだ頃には、空き地にドラム缶風呂があって貧乏だった自分達はこの風呂に入ったものだった。大人も子供も今より遥かに伸び伸び生きていたのだ。
     今作は秘密基地というたった1つの単語から、こんな果てしないイメージを直ぐ紡ぐ子供時代に比してチマチマ~してはいけません! という禁止事項ばかり声高に叫びながら、舌の根も乾かない内に嘘と悪意に満ちた中傷を流して平気で他人を貶める、下司としか言いようのない現在の日本に暮らす恥ずべき人々を描き出すと共に、その背景にある政治と経済の堕落・失墜を見事に描き出すと共に、どうすればこのギスギスした世の中が、少しは安心できる世の中を示唆して見せる。脚本の素晴らしさ、今回は役者としては出演せず、演出なさった秋葉 舞滝子さんの手腕の素晴らしさ、役者陣の演技力の高さ、小道具の隅々(例えば色合いなど)まで注意の行き届いたSpiral Moonの面目躍如たる秀作。

    1

    2019/11/21 12:14

    0

    0

  • みなさま
    アップしておきました。二転三転する内容は、終演後に追記します。
                             ハンダラ 拝

    2019/11/21 12:18

このページのQRコードです。

拡大