テンリロ☆インディアン 公演情報 劇団6番シード「テンリロ☆インディアン」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    劇団ファンに向けたサービスが充実
     アメリカ、カンザス州にある小さな町の留置所に入れられた、9人の日本人のお話。犯人探しのエンターテインメント推理劇でした。客席前列まで張り出した具象美術は、高さもあってしっかりしたものです。

     役者さんは、「こんな場合、この人はこうするだろう」と想像して作り出した、架空のしゃべり方をなぞる(真似する)ような演技をされているように見えました。どこにもいない誰かの皮を被ったような演技を見ても、フィクションの中に浸ることはできず。外側から物語がどういう方向に進むのかを眺めていました。

     4/22(水)マチネ終演後のスペシャルイベントでは、作・演出の松本陽一さんの司会のもと、BOYS版、GIRLS版両方の出演者が全員登場。BOYS版を観た観客へのGIRLS版の紹介や、公演DVDなどの宣伝も兼ねたもので、ファン向けの企画のようでした。「CoRich舞台芸術まつり!2009春」のことも紹介してくださっていました。※クチコミにも丁寧にコメントをくださって、ありがとうございます。

     無料配布の当日パンフレットはA3サイズのフルカラー。ファンクラブ会員募集やDVD、写真集(なんと8000円!)の販売なども充実しています。
     開演15分前から舞台上で役者さんがトークをされていました。WEB上で行っていることをライブでもやるという企画で、観客へのサービスおよび宣伝をがんばっているのが伝わってきました。

    ネタバレBOX

     全身着ぐるみを着た銀行強盗が、女子銀行員に向かって日本語(「Do you knou SEIROGAN?(正露丸を知ってるか?)」)をしゃべったという目撃情報から、日本人が無差別に収監されてしまいます。お互いに見ず知らずの日本人たちは、それぞれに犯人役、銀行員役などを演じながら事件を検証をしていくのですが・・・。

     幕開けの一番初めに流れる音楽(Mゼロ)の鳴り始めや、開場から開幕に向かう暗転のスピードなど、つまり芝居が始まる時の演出が私には合わず、すんなりと作品の中に入っていけませんでした。
     正露丸を取り扱っている雑貨屋(山口征秀)が言うとおり、犯人は自分に不利な発言なんてするはずがないんですよね。だから“正露丸”ネタでひっぱられても・・・。

     警官役の役者さん(WEZ)が英語を話せて、見るからにアメリカ人だったのは、物語のリアリティを補完する意味でとても効果的でした。ある意味、この作品の命綱のような存在だったと思います。ただ、そのせいでリアリティを阻害するものが逆に目立ってしまうこともありました。例えば設定上は英語を話せるはずなのに、警官に向かって日本語で話す人物がいたりする時など。

     一番初めに登場した銀行員(平川洋祐)が、実は犯人だったという結末でした。それまで積み上げてきた全てをひっくり返す仕掛けは面白いですね。全員が退場した後に彼が独白で種明かしをするのですが、その説明ゼリフがちゃんと聞こえなかったのは非常に残念。

     腹話術師(小林祐介)の相棒の人形が可愛かったです。終演後のイベントでもちゃんとリアクションをしていて良かった(笑)。

     受付・会場案内の方々がカジュアルな私服で、スタッフ証をつけていないのが気になりました(観客と区別がつかないので)。と思ったら、その方々は終演後のイベントに出演されていました。役者さんだったんですね。ファンの方にはサービスになるかもしれませんが、私のような“一見さん”のためにも、一目でわかるようにしていただけたらと思います。

    7

    2009/04/23 18:02

    0

    0

  • ガールズ。見ていただきたかった。残念ですぅ。

    小沢さんの5倍くらい弾けていたと、ご想像いただけたら幸いです。

    ご来場ありがとうございました☆

    2009/04/29 23:42

    あのんさん
    コメントをありがとうございます。
    ガールズ版は残念ながら観られません。
    あのんさんもお体を大切に、千秋楽までがんばってください。

    2009/04/24 17:18

    土屋さん、ありがとうございます。
    孤高の存在、良かったです。
    シングルキャストですよね。千秋楽までお体に気をつけてください。

    2009/04/24 12:12

    「観てきた!」書き込みありがとうございます!
    ガールズ版にヒッチハイカー役で出演しています、椎名亜音です。
    イベントにもご参加いただき、ありがとうございます!
    こまやかなご指摘、ありがとうございます。
    今後の公演に活かしていきたいと思います。
    ご来場、ありがとうございいました。
    これからも6番シードをどうぞよろしくお願いします!

    2009/04/24 12:10

    書き込みありがとうございます。ヒッチハイカーを演じました土屋と申します。
    ご感想ありがとうございます。色々と学び、そしてもっとお客様に楽しんで頂けるよう、これからも舞台造りに努めて参ります。今後もこちらのコリッチを利用させていただきます。このたびはご来場ありがとうございました!

    2009/04/24 11:10

    太田さん、またまたコメントをありがとうございます。
    最後まで、充実した公演になることをお祈りしております。

    2009/04/24 01:32

    「観てきた!」書き込み、ありがとうございます。
    ご来場、ありがとうございました。
    終演後にご挨拶させて頂きました、太田真由美です。
    イベントにもご参加頂き、ありがとうこざいました。
    “ネタバレ”の書き込みを読ませて頂き、作品・芝居についてはもちろんですが、スタッフ面もまだまだ勉強しなくてはと思いました。これからも日々精進して参ります!
    このたびはご来場、本当にありがとうございました。
    これからも劇団6番シードをよろしくお願い致します。

    2009/04/24 00:22

このページのQRコードです。

拡大