終わりのない 公演情報 世田谷パブリックシアター「終わりのない」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ネタばれ

    ネタバレBOX

    イキウメの『終わりのない』を観劇。

    家族と友人と一緒に湖畔にキャンプにきた少年・悠理が湖で溺れる。
    そして気がつくと1000年後の世界に居て、そこは宇宙船の中だ。
    温暖化によって地球が滅び、富裕層のみ生き長らえて、次なる住まいの惑星を探している。
    そしてそれに愕然とし、宇宙空間に逃げ出した悠里は、今度は人類が神によって作られたばかりの惑星にいる。
    そして再び現在の地球に戻って来るのだが…。

    量子力学、世界温暖化への危機、そして少年が自我に目覚めいく話である。

    今までの「奇ッ怪シリーズ」は、日本古来の話で、「昔ばなし」という馴染み易い言葉がキーワードであり、それによってすんなり嘘の世界に入って行く事が出来た。
    だが今作は、想像がつかない未来、人類が生まれたばかりの惑星、と想像すら出来ない世界にどの様に誘っていくのかと思いきや、「量子論」という言葉をキーワードに、その論理を解りやすく噛み砕きながら、「これから必ず起こるであろう出来事」とし、その異世界にすんなり入って行けるのである。
    何気ない日常の隙間から異世界に誘うのがイキウメの旨さだが、今作は論理を応用して、いつも通りに我々を異世界に連れて行ってくれたのである。

    見事である!

    0

    2019/11/03 15:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大