マジョギター 〜焦がす火花と魔女の指〜 公演情報 バカバッドギター「マジョギター 〜焦がす火花と魔女の指〜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

     一見馬鹿げた外観を提示し露悪的? (追記2019.10.15)華4つ☆

    ネタバレBOX

    にト書きを読み上げる等に関わる狂言回し風のキャラも登場するがこれでメタ化を図っているという感じはない。寧ろ、ケレンではないか? との思いの方が強い。これに対してキッチリ構成されているのが、魔女の国VS帝国の敵対関係と戦争すること、戦争遂行という名目で無駄に大量生産、大量破壊を繰り返すことで経済を回し、環境を破壊するという三つ巴関係のうち最後の環境破壊に目を瞑り、経済を回すことだけに特化して恰もゲームのように恒常的な殺し合いをし続ける軍産複合国家同士の二項対立を、ドラゴンという鋼も炎も跳ね返す鱗を持ち知的レベルも非常に高い、生物界の王者と戦わせることによって互いの殺し合いを止めさせようと図るのは、今作のヒロインQuatre。-以下はちょっと専門的な話も入るので飛ばして頂いても構わない。この名が仏語から採られているとすると4という意味だから、直ぐ思い浮かぶのがギリシャ等で唱えられた4元素{(土、水、気、火)であり、現代で言えば素粒子物理学レベルをも前提とする宇宙物理全般に関わる物理学最前線の知である。}無論魔女は魔女狩りが行われた時代にあっては、超自然な力を持つとされ、悪魔と関わりを持ち、超自然を操ることにより現世に禍を齎すとして断罪され、火炙りの刑に処されたことは日本でも知られている。そして、猫が魔女に使役されたとして魔物として扱われ、たくさんの猫が虐殺された事実も猫に飼われる身の自分にとっては余りに悲痛な事実である。自分は手元に大した資料は持っていないのが残念であるが、興味のある方はモンテーニュの「エセー」に“びっこについて”という章があるからホントに16世紀フランス語が読めるなら原文で、ジャン・ボダンの“魔女の悪魔憑き”と比較しながら読むことがベストである。自分の仏語力は其処までラテン系知識が無いので孫引きであるが、モンテーニュの主張は魔女とされた者達が実は精神を病んだ者達であることと彼女らの側にモンテーニュは立つということの表明及び彼の論理的根拠としての観察・事実及び人間性という倫理を背にせぬならばその論理を守れぬが故の覚悟を示唆していることが着目すべき点であると自分は信じる。一方ボダンは事実を事実として評価せず、当時絶対的と評価されていた所(例えばキリスト教的価値観)から始め、その内側で総ての彼の論理を打ち立てる事によりイタリアのマキャベリ、イギリスのホッブスと並び称される政治学者・インテリ・権威であった。その権威を嵩に着て論理を展開し当時、史実として捉えられていた聖書に現れた記述や拷問の末に取られた自白等々の裁判記録を根拠に論陣を張ったのである。(モンテーニュはボダンの著作を数多く読んでいたし、常に彼の意見に敵対していた訳ではないが、こと人の命や尊厳が脅かされる場合には、己の信ずる所と観察・実証・事実に従って論陣を張ったのである。)-
     話を今作に戻そう。形式論理に則るならボダンの論理は完璧である。然し乍ら実証や観察・事実検証が伴わない為、彼の論理は現在通用しない偏狭で非合理的なものでしかなくなってしまった。
     さて、ここで視座を少し変じてソクラテスがソフィストたちに対してどのように対峙したか思い出したい。知られているようにソクラテス自身は己の思想を書き残していないが、それは彼の弟子たちによって明文化され現在に伝わっている。その記述の日本語訳によれば、彼の方法はソフィストたちと対話を交し、ソフィストたち自らが述べた論理の矛盾を突いて彼らの過ちを明らかにし、以て新たな論理の次元へと思考を開示するものであった。これがソクラテスの用いた弁証法である。今作でQuatreが用いたのも実は弁証法だ。己の用いる魔法によって彼女は人々にドラゴンが出現したという幻影を見せ、彼らのメンタリティーをコントロールすることによって帝国と魔女の国の戦争を抑えたのである。これほどくっきり形象化された弁証法は珍しいくらい鮮やかで明確な弁証法である。無論、彼女は大切な友であった軍手の死は、Quatreの謂わば「現実世界」でのアウフヘーベンをその死によって普遍性に高め更に高次のアウフヘーベンを果たしているのは明確である。そして、この作品の主張する弁証法的哲学主張によってこそ、今作はメタ化されているのである。
     作家さんの性格によるののかも知れないが、余りケレンに頼り過ぎずに正攻法で今後もやっていってくれたら有難い。

    1

    2019/10/14 00:57

    0

    0

  • 皆さま
     台風後、風邪を引いて咳や熱、頭痛に鼻水と散々な目に遭っているので本日、医者へ行き、少し楽になったので追記しておきました。ご笑覧下さい。
                         ハンダラ 拝

    2019/10/15 21:07

このページのQRコードです。

拡大