愛と哀しみのシャーロック・ホームズ 公演情報 ホリプロ「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    コミカルな点はおもしろかったが、深みがない。シャーロックとワトソンに人間的苦悩と葛藤の深みを与えようとした点は、十分な成果をあげずに終わった気がする。俳優では広瀬アリスに見とれてしまった。美人はトクである。
    休憩15分含め2時間25分

    ネタバレBOX

    トランプゲームを使った推理シーンが第一の山場。トランプのカードを配り間違えないでうまくやるのは偉いなあと感心していたら、別の日に見た友人が、「間違えて、アドリブで、トランプを交換していた」と言っていた。やはり、そういう失敗があるんだなあと思っていたら、三谷幸喜自身が「朝日」の連載で「わが演劇人生最大の事件」として、9月26日付夕刊で書いていた。面白い。まだ顛末は途中なので、次週10月3日付夕刊が楽しみだ。

    もう一つ、最後のクライマックスは、夫婦仲の冷え切ったワトスンが、自ら毒を飲んで、その罪を妻におわせようとしていたという話。シャーロックが見事に見抜いて、未然に防ぐ。一緒に見た妻は「同じ話が古畑任三郎にあった」と言っていた。津川雅彦が、古畑の小学校の同級生で出た回だそうだ。よく覚えているものだ。

    0

    2019/10/01 12:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大