カチナシ! 公演情報 ラビット番長「カチナシ!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    上・中・下三段の舞台作りは視覚的にとても見易く効果的、“黄昏のビギン”やダンスの絡ませ方がうまいと思いました。
    あと、三兎さんの関西弁ってあのシーンで使われると本当に涙が止まらなくなるんですよね。

    ネタバレBOX

    登場人物について、奨励会と編入試験の二度の失敗を乗り越え、介護の仕事から41歳でプロ棋士になった今泉四段をモチーフとした作品と思われます。
    最強の若手棋士藤井七段や米長・中原両先生や林葉さんをイメージするような人物設定がとても面白かったです。
    オープニングで大原が北島との対局中に倒れ「大原の次の“幻の一手”は何だったのか」が劇中一貫してるんですね。ラストで米山が入居中の大原を引きずり出し、全く同じ局面に持ち込み“幻の一手”を知る、という設定、正に人生を賭けた対局に気迫すら感じました。
    もし藤井氏の番を亡き米長先生が引き継いで中原先生と対決したら・・・、という往年の将棋ファンにとってはたまらないストーリーでしたね。
    大盤解説では入玉をはかろうとする北山とそれを阻止しようとする大原の局面でしたが、これは正に去年のNHK杯の今泉-藤井戦の攻防ポイントでしたね。
    この局面の緊迫感を終始観客に伝え続けたことが気迫溢れる素晴らしい舞台を生み出した、と感じました。

    1

    2019/09/23 17:20

    2

    0

  • BIGBABY様
    「カチナシ!」ご観劇いただきありがとうございます!!
    細かなご感想もいただけて嬉しいです!
    今後ともよろしくお願いします!!

    2019/09/26 11:35

このページのQRコードです。

拡大