リタ・ジョーのよろこび 公演情報 劇団俳小「リタ・ジョーのよろこび」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    素晴らしかったです。現代に通じる大きな問題提起だと思いました。
    原作を、その背景を知らない日本人の私にもとてもわかりやすくかみ砕いたお話にまとめ上げて居られたことと、登場人物がその世界に存在しているように見える役者さんの演技が素晴らしかったです。
    地球上のすべての人々に考えて欲しい問題だと思いました。

    ネタバレBOX

    最近思うんです・・・。世界中に「オレサマが一番」的思想が増えているという危機。これは、差別の上にしか成り立ちません。
    小さな「オレサマ」はどこの世界にもくすぶっていて存在し続けていることは承知していましたが、米国トランプの発信によって世界中で「それ」が許されたかのような、「それ」を上回らなければ自分の価値が無くなるとでも思っているかのような発言がニュースに取り上げられるようになってきました。
    何十年も前にやっとのことで平等になった人権でさえ、アメリカで今また白人至上主義者の活動が活発になったと報じられました。
    日本をはじめとする世界中の多くのトップの愚か者達が、「自国を守るため」という理由を付けて戦争をしたがっています。

    このお話を「リタ・ジョーのよろこび」という題名にしたところから、「リタのよろこびってなんだろう?」とひとりひとりに考えて欲しいという意図を感じました。(原作は「幻想」なのですよね?)
    人間がひとり人間として生きるためには、いくつかの大切なものがあるけれど、そのいくつかのことがらがたっぷり収められていたように思います。
    だからこそ、地球上のすべての人々にこの事について考えて欲しいと感じました。

    0

    2019/09/23 05:38

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大