半ライスのタテマエ 公演情報 Sky Theater PROJECT「半ライスのタテマエ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/09/16 (月)

    16日13時開演回(110分)を拝見。

    ネタバレBOX

    個人的には『エンゼルウイング シングルウイングズ』以来の、Sky Theater PROJECTさんの作品。
    過日、拝見した別の団体の舞台のように、脚本に印字された文字列を唯言わされている?印象のものとは異なり、会話としても活きた言葉を、自然な間合いで交わしていき、「死者からのハガキ」以外は、ごく日常的な佇まいを崩さずにエンディングまで持ち込んだあたり、脚本・役者共に充分に練れているなぁと感心しきり。
    笑いあり・しんみり有りの110分間、とても良い時間を過ごせた。

    演じ手では
    喜怒哀楽・激情と温和の演技の切り替えがスムーズだった、丸山小百合さん
    朗らかに枯れた晩年の高齢者を見事に演じられた、参遊亭遊助さん
    楽天的な「こじらせ系」を好演の、森かなみさん
    そして、記憶喪失後のよく通る声(地声?)と、記憶が戻ってからの薄っすらドスの効いた声との対比に工夫を感じた、新行内啓太さん
    の4人の役者さんが特に印象に残った。

    【配役】
    宮坂幸太郎(宮坂家の父親。高校の教頭。ヒトを驚かせる悪戯好き)
    …参遊亭遊助さん(昨年11月の『十二人の怒れる人々』で陪審員9号だった方)
    宮坂友昭(長男。後に野口千佳と結婚)
    …石井卓真さん(娘ともみとのやり取りが微笑ましかった)
    宮坂つぐみ(長女。とある出来事で知り合った高校の先輩・千佳と仲が良い。幸太郎の勤めた高校に勤務)
    …品川絢華さん
    宮坂克美(母親。幸太郎とは教師と生徒の頃からの知り合い)
    …たきざわちえ象さん
    野口千佳(幸太郎の高校出身。後に友昭と結婚。記憶喪失になる前の伸雄と昔、付き合っていた)
    …丸山小百合さん(アレ、ひょっとしてして、両国での「陪審員7号」以来?!)
    宮坂ともみ(友昭・千佳の娘。おてんば)
    …森かなみさん(アレ、確か出てるハズなのに…と途中までハラハラさせられたw)
    井上理(おさむ。僧名・浄恩。幸太郎の教え子で飲み友達。高校時代、宮坂克美に惚れていた)
    …田中英樹さん(たぶん、この方が一番芸歴が長いのかな? 演技を演技と感じさせない巧みさ!)
    井上林檎(理の長女。宮坂つぐみとは高校時代からの親友)
    …池尾唯さん
    井上法留(ぽうる。理の長男。あばれはっちゃくな性格なため、寺は継がず)
    …西川大さん
    井上乗司(じょうじ。理の次男。漫画家のアシスタント→寺を継ぎながらマンガも続ける。後に崇子と結婚)
    …豆生田泰樹(まめうだ・たいき)さん
    梅澤春(幸太郎たちが集う蕎麦屋の女将)
    …石塚あつこさん
    梅澤崇子(春の娘。幸太郎の勤める高校の保健教師。ある出来事で落ち込んでいるとき、乗司から告白される)
    …長谷川未来さん
    芝崎このみ(蕎麦屋の従業員。記憶喪失後の信雄のカノジョ)
    …神崎ゆいさん
    中田信雄(このみの同居人。実は記憶喪失前の千佳の彼氏。後に、頭に怪我を負った、ともみを高校まで送り届けた際、千佳と再会。さりげなく、記憶が戻っていることを明らかにする)
    …新行内啓太(しんぎょううち・けいた)さん

    0

    2019/09/16 18:44

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大