革命を起こすんだ 公演情報 teamDugØut×マニンゲンプロジェクト「革命を起こすんだ」の観てきた!クチコミとコメント

  •  自分がまっただ中に居たことと落差が大きい為、☆評価は控えさせて頂く。

    ネタバレBOX

     タイトルを見て持ったファーストインプレッション通りの作品。
     革命等まるっきり関係ない話。唯、革命と言い立てることで今作で唯一、コアを為していると思われる“怒られる”ことを目指した行為が校舎屋上占拠計画だったというだけのことだ。戦略、戦術、展望、社会的正義感、目指すべき理想の具体的ビジョンと実現する為の論理的筋道、仕掛けのタイミングとその歴史的、社会的状況分析、反逆する為の止むに止まれぬ居直り、出るであろう犠牲に対するケア等、為すべきことは山ほどあるが、ここに上げた要素の何一つとして舞台上で表現されない。状況分析も甘い。世間で散々言われていることの焼き直ししか言っていないのだ。唯一の例外が先に挙げた“怒られる”ことによって甘えようという判断だが、これ自体甘えでしかない。どうでも良いことだが、当時「甘えの構造」というタイトルの本が流行ったことは事実である。(更にどうでも良いことだが、友人の高校時代のクラスメートの父親が著者であった。)

     今作で描かれている時代は1970年代初頭、自分達は70年に高校を卒業しているが、高校でロックアウトをやり、成田闘争やベトナム戦争反対闘争、沖縄連帯、羽田闘争、新宿騒乱等をやっていた最後の世代に属する。たくさんの友が傷つき、障碍者となり、自死を選んだ者も自分の親友だった友を含めて自分の周りだけでも何人も居る。祭りじゃないんだよ。

    1

    2019/09/04 00:50

    0

    0

  •  コリッチに中々アップされず、一旦、離れたらトンデモない数のコメントがアップされていましたので通常通りに戻しておきました。
                    ハンダラ

    2019/09/04 01:39

このページのQRコードです。

拡大