空室 公演情報 青色遊船まもなく出航「空室」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    鑑賞日2019/08/30 (金) 19:00

    座席2列

    ひとつの脚本、監督、演出家により、オーディションで選抜され、集められた役者さんたちが稽古を積み、スタッフさんと共に、舞台でのお芝居を総作し、観客を前に、生の板の上で披露する。戯曲の中の登場人物を生きるために命を削るほどに積み上げてきたのであろう努力と準備の過程には、どの舞台でも畏怖の念を感じています。

    その前提で、個人の感想です。

    青色遊船まもなく出航の舞台「空席」Dinner を観劇。まったくもって個人的な所感ですが、私にはフィットしませんでした。

    全公演回が開演までに完売になるほどにファンの方も多い座組とのことで、公演中は感想を共有することは控えていました。上演期間が終了しましたので、個人的に感じたことを書きます。

    ネタバレBOX

    ・演出だとは思いますがほぼ全台詞の声が小さい。
    ・最初から最後までボソボソしゃべり続ける系
    ・ボソボソ台詞に名言を混ぜているのだがボソボソ過ぎて伝わらない
    ・俺、私、今いいこと言ってる系台詞
    ・物語とは関係なく、セリフ最後に、只今の時刻を言って舞台をはける役者たちの意味がわからず
    ・歌がお世辞にもうまくはないなぁと感じ、歌のシーンは早く終わらないかなぁと、歌を披露したすべての役者さんで思いました。カラオケで歌う素人風の歌声でという演出であればすみません。
    ・思い出が残るあの場所にあの人はもう居ないの経験、そして、それを新たに作る、うめる経験は、49歳のおじさんにはあり過ぎて、何の新鮮味も感じませんでした
    ・ラストシーンの演出も、まあ、そうなることもあるでしょうと、まったく響きませんでした
    ・演出でのあのラストシーンと、さらにカーテンコール無し。空室という余韻を味わって、その空室を眺めて感じた気持ちをお持ち帰りくださいなのかなとは思いますが、終演後に拍手もできないほどのあの空間の投げっぱなしは好感を持てず。
    ・終演後に、客席に役者が参ります。個人的なご挨拶は客席でどうぞとのことでしたが、私は役者が客席に来る前に早々に私が座っていた席を空席にして帰りました。
    ・DとBとマルチストーリーとし、2班を見てひとつの物語という公演のスタイルは好感を持てませんでした。
    ・前後左右キツキツの狭い座席で、笑いも感情の起伏もほぼ無いボソボソ台詞をただただ真顔で聞き続ける2時間は、疲れました。

    以上は観劇しての私の個人的な感想です。

    私以外では、Twitter等の感想を見る限り、大絶賛が圧倒的に多い素晴らしい舞台だったようです。

    あくまでも、私個人の感想でした。

    2

    2019/09/02 23:31

    0

    0

  • 佐野さん、コメントありがとうございます。

    2019/09/03 01:14

    Twitterの反応見て、この感想はちょっと予想してたんですが、ちゃんとストレートにお伝え頂いて感謝します。

    時刻を言ってハケる所は、私の女優友も酷評してましたが、一応 物語の時間軸と合っていて、それぞれがそれぞれの部屋を出る時間が、一応 物語上 進んでます。
    私が最初に夜にカラオケBoxから出て、
    そこから順に朝に、午後に、夜に
    それぞれ人が出て行きます。

    カラオケのシーンは、上手い下手ではなく、カラオケを楽しんでる人、という演出でした。お耳汚しで申し訳ありません。

    拍手はしたかった、って声が多く、
    後半のステージは自然と拍手が起こってました。

    あの淡々としたというか モワッとヌルッとした感じは お芝居見慣れてる人程 酷評でしたが、あまりお芝居を観ない方からは
    とても好評だった様に思います。
    ま、好き嫌いは分かれると思うので
    そこはご勘弁下さい。
    お時間とチケ代を頂戴して満足して頂けずに 申し訳ありませんでした。
    そしてありがとう御座いました。

    2019/09/03 01:07

このページのQRコードです。

拡大