第一部『1961年:夜に昇る太陽』 第二部『1986年:メビウスの輪』 第三部『2011年:語られたがる言葉たち』 公演情報 DULL-COLORED POP「第一部『1961年:夜に昇る太陽』 第二部『1986年:メビウスの輪』 第三部『2011年:語られたがる言葉たち』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2019/08/28 (水)

    DULL-COLORED POP 福島3部作の第3部『2011年:語られたがる言葉たち』(2時間)
    28日の福島三部作通し上演で拝見。

    ネタバレBOX

    時間軸を3.11から同年末までに置き、特定の主張に与することなく、膨大な取材から得られた福島の人々の悲嘆・葛藤を紹介、そして再び歩み出して欲しいという作者の願いがこめられた2時間。
    福島の地で生きていくと決意した、地元局の元・報道局長、そんな元・上司の後を継ぐ若手の女性局員の視点が、神々しいほどに尊く感じられた。

    【配役】
    穂積真(53歳。テレビュー福島の報道部長。福島県人としての理念と視聴率の合間で苦悩)
    …井上裕朗(いのうえひろお)さん
    塩崎(45歳。テレビュー福島の報道局のナンバー2。視聴率優先主義者)
    …平吹敦史(ひらぶき・あつし)さん
    不破(30歳。テレビュー福島の報道局員。どちらかというと視聴率優先)
    …ホリユウキさん
    小田真理(25歳。テレビュー福島の報道局員。福島県人としての理念を第一に行動する)
    …柴田美波さん(役柄に惹かれたのもあるが、チカラのこもった声が強烈に印象に残った)
    荒島(かっては双葉町で荒物屋を営んでいた。足が悪い。妻子を3.11の大津波で失う。パチンコで日々を過ごす)
    …東谷英人(あずまや・えいと)さん(災害ではないが、妻と息子を失った実父のイメージが重なり、観ているのが辛かった)
    飯島佳織(25歳。富岡町出身。妊娠三ヶ月ゆえ、放射能汚染に敏感)
    …佐藤千夏さん
    飯島貴彦(30歳。富岡町出身。元教師)
    …森準人(もり・はやと)さん
    ※飯島夫妻は実在の多くの家庭と同様、出産後、別れてしまうのかなぁ…
    宮永壮一(45歳。飯館村で牛の肥育農家を営んでいたが、出荷できず、現在、酒浸り)
    …大原研二さん
    宮永美月(17歳。壮一の娘。福島県の放射能汚染についてネットで配信→炎上)
    …春名風花さん(リアルの春名さんと重なる部分に苦笑。真っ直ぐな役柄を熱演)
    高坂美穂(20歳。浪江町出身。高校卒業後、地元でバイト中。疎開先の神奈川で「放射能」扱いされたことから、風評?を流す美月を憎悪)
    …有田あん(「有田杏子」時代の『流砂ゑ堕つ』以来!)
    謎の老人(実は3.11当時の双葉町町長・穂積忠69歳)
    …山本亘(やまもと・せん)さん(山本三兄弟のぉ末弟さんだぁ!)
    美弥(69歳。認知症?となった夫の病床に寄り添う、忠の妻)
    …都築香弥子さん
    幻のヒト(「謎の老人」が19歳・44歳・69歳だった世界を行き来する、老人だけに見える存在)
    …渡邊りょうさん

    0

    2019/08/29 07:17

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大