堕落ビト 公演情報 劇団桟敷童子「堕落ビト」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/08/28 (水) 14:00

    座席1階

    勉強不足で終戦直後にあった「九大生死の堕胎事件」は知らなかった。今回の舞台はこの実話をモチーフにした物語。死の堕胎事件を天使の堕胎事件にしたシャレが効いているが、この舞台の面白さはシャレではない。1時間半のコンパクトな構成だが、どんどん舞台に引き込まれた。
    東憲司の得意とする、場面説明も役者にかたらせ、照明をうまく使って場面転換を交錯させるテンポがいい演出に、今回も翻弄された。今回のカギとなる色はブルーだ。この青色が物語を導いていく。
    物語も終戦直後の貧しい日本の田舎町に生きる人たちの胸の内を織り交ぜ、グッとくる場面が幾度かある。
    桟敷童子の役者たちも本領発揮だ。小学校教師役の大手忍のクレシェンドという感じの演技はすごい。小劇場ならではの迫力に圧倒された。今回はいつもの劇場を飛び出して新宿での上演だったが、これまでに勝るとも劣らない迫力舞台に大満足だ。

    ネタバレBOX

    サンモールスタジオという小さな空間だから、ラストシーンの鮮やかなサプライズはどうかな、と思っていた。
    しかしやっぱりやってくれました!
    青色の吹雪といい、役者が裸電球を揺らすことで飛び出す幻惑的シーンといい、サプライズは今回も満載である。

    0

    2019/08/28 17:45

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大