ブロードウェイ・ミュージカル『回転木馬』 公演情報 天王洲 銀河劇場「ブロードウェイ・ミュージカル『回転木馬』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    何とも陳腐な・・・
    10年くらい前でしょうか、帝国劇場でのロングランを見て以来の鑑賞。
    劇場のキャパ、公演回数は確かに少ない。
    しかしチケット代金は、12000円と、同等。
    (僕はイープラスのハーフプライスで見たけど)
    こんなにも、簡素で陳腐な作りにするなら、上演しなければいいのでは
    ないのだろうか。

    学芸会かと思うほど、安っぽい舞台装置。
    セットも出演者(アンサンブル)も少なければ、オケの人数も少ない。
    非常に薄っぺら。
    前回の帝劇に比べてですが。
    挙句の果てには上演時間も削ってしまい、
    レミゼのようにテンポがよくなるのではなく、肝心の作品の世界に
    入り込む時間や、登場人物に共感する間合いが、
    なくなってしまっているから、これは考え物。
    こういう古い作品、スタンダードな作品って、その時代に観客を引き込む、
    その設定の世界の香りを伝える演出は欠かしてはいけないと思う。

    オケの様子が、劇場の、あちこちにあるモニターに
    写っているんです。
    割と視界に入ってくるのですが。
    カーテンコールを盛り上げるのが好きな塩田氏が
    指揮者でしたが、
    客席の拍手もまばらで、たいして盛り上がらない。
    腹を立てたのか、お見送りの音楽もなく、
    ポケットに手を入れて、気難しい顔で、指揮台に、
    もたれている姿を見せられたときには、
    更に幻滅。
    宝塚・轟悠の「オクラホマ」の時のような、ご機嫌さには、
    なりませんでした、残念。

    こりゃデフレスパイラルですな。
    観客が入らない→セットも出演者も安くしてチケット代を高くする
    →リピーターは来ない→ますます観客席は空く→更に損益分疑点を
    低くした作品を上演する→また観客が入らない・・・・。
    少々投資しても上質な作品を上演しつづけなければ、
    ホリプロの自社劇場ですから、劇場に対する信頼感が、
    なくなっちゃうと思うのですが・・・。

    すいません、また辛口な意見をしてしまいました。

    ネタバレBOX

    舞台に、回転木馬がないんですよ!!!!
    回転木馬が作品の要、作品の象徴のはずなのに、
    それさえも削ってしまう、ある意味、あっぱれ。

    現代娘の笹本は、表情に計算高さ、気の強さが滲みでていて、
    健気な女性の様子は全く感じられないし、
    ヤサ男で色気のない、真面目一直線の浦井には、
    不良さが醸し出す艶など、みじんのかけらもない。
    細い胸板を露出する努力はわかるけど、
    あの時代の、あの土地の人は、
    あぁいうロン毛で線の細い、汗の匂いなど全くしない
    綺麗なタイプが、受けていたのだろうか、違うと思うなぁ。

    すっかり所帯じみた感じで、おなかがでちゃった
    坂元は、シンバの頃のシャープさもなくなってしまい、あぁ哀愁。

    見応えがあったのは、川崎マヨマヨの悪役ぶりと
    安奈さんの大人の女性。
    でも、非常に上っ面に描かれており、ちょっと残念。
    中川賢君のダンスは見応えがありましたね。

    0

    2009/04/15 00:04

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大