発表せよ!大本営! 公演情報 Aga-risk Entertainment「発表せよ!大本営!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/08/15 (木)

    初日である「終戦の日」8月15日19時半開演回(2時間10分)を拝見。

    前回公演の『わが家の最終的解決(再演)』と同様…いや、それ以上に、序盤は(時折クスリとさせられるものの)コメディーよりもドラマのニュアンスが強かった。が、中盤、そして終盤のラッシュ&パワーな盛り上がりに、観客席は爆笑の渦! 舞台上の役者たちがテンション高く畳みかけるようにセリフを繰り出すさまは、まさしく作者の自家薬籠中の物。このあたりの脚本の冴えは、最早、名人芸の域かもしれない。

    ネタバレBOX

    ただ、個人的には、「ここはまだ命をかける場面じゃない!」という認識で、結局は虚偽の内容を発表したミッドウエイ海戦の「大本営発表」に対するものとして、後日談的扱いでもいいから、短くとも「放送するのが命がけだった」軍には不都合な「玉音放送」のシーンなりエピソードを追加して欲しかったなぁ(でも、蛇足のそしりは免れぬか、汗)。

    【配役】
    代田中佐(海軍報道部の発表主務部員)
    …津和野諒さん(他部門との擦り合わせでの七転八倒の板挟みぶりが大ウケ!)
    平入大佐(報道課長。士官学校時代、富澤に苛められていた?)
    …矢吹ジャンプさん(見た目が、モデルであろう故・平出英夫氏のそっくりさん?!)
    浅野報道班員(元・新聞記者)…淺越岳人さん
    前畑(海軍省庁舎の清掃員。何故か事情通)
    …前田友里子さん
    富澤大佐(作戦部作戦課長。堅物に似合わず、実は赤島放送員のファン)
    …北川竜二さん(『殉情わりだす演算子』『あさどらさん』で観てきた方)
    三神中佐(作戦参謀)…斉藤コータさん
    木田大佐(軍務局課長)…木内コギトさん(『草苅事件』『あさどらさん』で観てきた方)
    下山中佐(ミッドウェイ海戦時、腹痛で出撃できなかった、空母飛龍の飛行長)
    …山下雷舞さん(とにかく迫力のある形相!で登場する度に笑いを誘っていたが…自決の結末で笑えなくなった観客もいらっしゃっただろうな)
    高櫛中佐(陸軍報道部の発表主務部員。赤島放送員のストーカー?)…高木健さん
    上川記者(海軍省担当記者)…川上献心さん
    藤井放送員(大本営発表の放送を担当)…伊藤圭太さん
    赤島放送員(大本営発表の放送を担当したがっている)…鹿島ゆきこさん
    甲斐谷勇太(材料工学?の大学生。ハルに一目ぼれ)…甲斐優風汰さん
    熊川ハル(甘味処の従業員。実は亡くなった恋人への想いが消えていない)
    …熊谷有芳さん(3日前までショタコン漫画家だったヒトがぁ…役者さんって凄い!)
    三並綾子(幼い頃から勇太を知っている女子高生。密かに勇太を慕っている)
    …榎並夕起さん

    【追記】
    1月の『わが家の最終的解決』には手放しで☆5つをつけたが、本作は☆4つにとどめた。あくまでも個人的感覚ではあるが、『わが家の…』は遠い異国の話、『発表せよ!…』は昭和生まれの自分にとっては(戦争体験こそないものの)決して他人事とは思えない話…批判を笑いのオブラードで包んだブラックコメディー、と頭ではわかっていても、やっぱり何処か引っかかっちゃうだよなぁ。

    0

    2019/08/16 06:36

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大