月がとっても睨むから 公演情報 Mrs.fictions「月がとっても睨むから」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/08/05 (月) 19:00

    価格3,500円

    小学生時代に拐かされた経験を持つ男と彼を拐かした女子高生(当時)が時を経て思わぬ立場となって偶然に再会したことから始まる物語。
    正と邪、陰と陽、光と蔭など、人物像や物語構造にいろいろな対比が組み込まれていて、しかしそれらは相反するものではなく、むしろ表裏一体で根源的な部分は共通であるとも思えるのが巧み。
    人物の設定なぞ、一見正反対でも実は紙一重で、一歩間違えば同じ道を歩んでいたのではないか?と思わせるんだな。
    また、かつての事件の加害者のみならず被害者も、それどころか登場人物の大半が大なり小なり「罪の意識」を抱いて生きていることにより観客の共感を得るのではないか?
    で、各自の罪の意識に気付いたためか本作は「赦し」ではなく「贖い」の物語なのではないか?とも思った。
    ところで今回の会場・すみだパークスタジオにあわせていわば「錦糸町ver.」だったが、昨年予定通りに下北沢・駅前劇場で上演にこぎつけていたらアレやソレはどうなっていたんだろう?

    ネタバレBOX

    「カレシは死んだらカレシじゃなくなるの?」という台詞は刺さったなぁ。

    0

    2019/08/15 23:17

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大