再演 マインドファクトリー~丸める者たち~ 公演情報 かわいいコンビニ店員 飯田さん「再演 マインドファクトリー~丸める者たち~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ちらちら気になっていた劇団をこの機に観劇。名を知る出演者が橋渡しに。すみだパークスタジオの横広使い(桟敷童子に同じ)は正解で、客席からしっかり芝居に噛める。
    言葉(論理)と物理的暴力が、非力な側の人間を支配するリアルな描写に心疼きながら、成り行きを見守った。終盤、抵抗から敗北へと辿る主人公だが、そこはまだ伏線の段階で、待ち受けるラストの最悪の図が浮かび、それはやめてくれと心中懇願する自分が居た。それだけ入り込んでいたようである。
    オーラスの時間はリアルというより象徴的な描写で「思春期の一コマ」と括られるような処理だったが、生々しいのはいかにも学校っぽいモルタル壁の肌合いがこの空間の閉鎖性(さらにそれを擁する小さな町という閉鎖社会)を示し、十代に味わう成長への希求ゆえの無力感をフラッシュバックさせるものがあった。
    体罰教師(野球部コーチ)は法に抵触しているため最後には捕まる運びとなるが、悪は滅びる式の結末でもなく水面下に広がる体罰の実態を告発するのでもなく、「この体験とは何なのか」「この実態とは何なのか」と舞台は問うて幕を下す。
    若手、かどうかよくは知らないが、地に足のついた堂々たる舞台。

    ネタバレBOX

    劇団や劇団名の由来、主役青年や悪役教師はじめハマり過ぎな俳優陣と、触れたい部分は多々あれど割愛。内容について幾つか。(書き直し)
    体罰教師の手管には、「力」の不均衡・非対称性の存在する場所に自然発生する以上の周到さがあり、社会的背景を思わせる。「なぜ俺がお前らを追い込むか判るか!」と教師は前置きして大義名分や目標に近づくための独自の理論を語る。言っている事はコロコロ変わるが、余白の残し方、崇高な目的のアピール、実にうまい。既に力関係が固まった中では、教師の理不尽な措置にも生徒は「きっと何か理由があるはず」と思わざるを得ない。主人公である忍耐力あるキャプテンは一定受け容れていくが、ヘタレ達は不平を言い「辞められない」状況を嘆きながら、如何にサボるかに走る。その中の一人はあり過ぎる隙を突かれて「みんな、もうこいつの相手しなくていいぞ」と暴言されるまでに「ハメられ」る。一方、一度も叱られた事がなくよくサボる約1名(登場しない)がおり、主人公は二度、この部員の事を教師に質問する。「やつは結果を出してる」と、それらしい回答でお茶を濁す教師。「結果」とは何か、どこまで結果を出せば叱られないのか、は示さない。冒頭語られる「ヒットを打って勇んでベンチに戻った瞬間教師に殴られた。」エピソードが示すように、常に体罰を加える教師はむしろプロセス重視だろう(でなければ体罰の理由が希薄になる)。理屈をつけるなら「お前ら結果を出せない選手のくせに、結果を出したからといって浮かれるな」。この矛盾した理屈を意外に日本人は受容してしまう所がある。判断を目上の者に丸投げする精神性は、政治がここまで私物化・売国化しても許してしまう事にはっきり表われている。
    物理的暴力と暴言と、後に発覚する女生徒の性的奉仕という「甘い汁」を、力ある側に提供する「環境」は、一人教師の特質ではなく、町にとって(一度甲子園に出た)野球部が特別視されている事にも原因する。「町の人が悲しむ顔を見たいか。喜ばせて上げたいだろう」・・教師は大義名分を「利用」した側面があり、町はその窮状から野球部への偏愛を生み歪な構造を作ってしまった側面があったろう。どちらがより濃いか判別つかないが、この図式には大戦時の日本陸軍というこれ以上ないサンプルがある。「上官の命は天皇の命なり」という大義名分は、上官による下級兵士への無制限のいじめを常態化し(究極的には南方で軍令違反の罪を着せて処刑しその肉を食った)、そこでは本来の目的「戦に勝つ」など霧散していたに違いない。教師は「町のため」という大義名分を体罰や暴言という快感、後に発覚する女生徒の性的奉仕という快感を、享受できる構造を作り上げ、その地位に甘んじたに過ぎない。その僅かな部分で、生徒の事を「思っていた」という事はあるのかも知れない。野球部に異常な期待を寄せる町の状況を「非常時」と表現するなら、スパルタ教師は「どうにかして期待にこたえよう」とした、などという擁護もできそうな気がする。非常事態が許す無法は、権力の側に利する。それを行使できるのは物理的に力を持つ者だからで、どのタイミングで権力はこの手を使うか私は常に不安である。この芝居がリアルなディテイルに支えられている事は確かで、色んな意味で観る者にとって無縁ではない示唆的な芝居でもあった。

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    2019/07/30 04:33

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