しだれ咲き サマーストーム 公演情報 あやめ十八番「しだれ咲き サマーストーム」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/07/22 (月) 19:00

    座席I列3番

    落語の廓噺的なストーリーにシェイクスピアっぽさを加味してドミノ倒しを思わせる構造で見せる、的な。
    以前から冒頭と締めが落語風の語りというのはよくあったが今回は物語の中心人物が噺家や元噺家の戯作者(と歌舞伎役者)で、もう本当に立体落語の世界、みたいな。
    そして第一幕で牌を丁寧に並べておき、第二幕ではその端の1枚をチョンと突いて以降、牌が次々に倒れるように物語が連鎖してサゲまでスピーディーに紡がれて行くのは快感。休憩込み2時間半を超える尺を感じさせないのは見事。

    そんな物語の舞台となるのは「維新がなく江戸風俗そのままに今に至った日本」で、その世界観は佐藤信介監督「修羅雪姫(2001年)」(=鎖国が続いたまま今に至った日本が舞台)と通ずるとも思った。
    (背景・トーンといえば「いだてん」、「昭和元禄落語心中」と通ずるのはいわずもがな)

    ただ、「役不足」の使い方と「耳ざわりの良い」という語がちょっとひっかかった
    「男性の手紙を(女性である私が)書くのは役不足」的な台詞があったが、これ、「役不足」ではおかしいだけでなく、「力不足」でもそぐわないのではないか?……といって、どう言い換えたら良いか思いつかないのであまりエラそうに言えないんだが。
    「耳ざわりが良い」は普及しつつあるようだが、やはり抵抗を感ずる。
    なのでちょっとだけ減点。

    ネタバレBOX

    第二幕で展開される百万両(だったっけ?)が巡り巡ってゆくのは落語っぽくもありシェイクスピアっぽくもあり、和洋折衷というよりは「落語とシェイクスピアの手術台(ならぬ舞台?)の上の邂逅」と言えまいか?(笑)

    0

    2019/07/24 23:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大