和洋 set you 公演情報 日本コメディ協会「和洋 set you」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/07/10 (水) 19:00

    【和=吉岡克眞「Point of No Return~あとには退けない人たち~」・初日】
    【洋】の「ファニー・マネー」の設定やネタをいくつか使い日本のシェアハウスを舞台にした本歌取り。「あれをこう使うのか」な発見の愉しさだけでなくアチラで感じた違和もクリア。
    なので【洋】をご覧になった方には【和】も(半券提示で500円引きになるし)ご覧になることを推奨。

    そう言えば典型的なファルス(笑劇)である【洋】に対し、【和】はもちろんファルス要素もあるものの全体的にはマイルドでどちらかと言えばコメディ(喜劇)ではなかろうか?

    さらにかねてから皇帝ケチャップ作品は会話が巧みと認識しており(贔屓目込み(爆))、その会話センス(=so called「吉岡ダイアログ」?(笑))も存分に発揮されていたと思う。お見事でした。

    なお、基本的に【洋】と【和】の装置は同じだが、「間違い探し」レベルのちょっとした違いがいくつかあるのでそれを探すのも一興。

    ネタバレBOX

    注:【洋】レイ・クーニー「ファニー・マネー」のネタバレも含みます

    「ファニー・マネー」のヘンリーは転げ込んだ大金をネコババする動機が希薄だが、「PoNR」では明生が大金を必要とする理由がちゃんと語られるのも巧い。

    他の相違点は、大金の本来の持ち主(犯罪者)が電話番号を知ってかけてきた電話に不用意に場所・住所を特定できる返答をしてしまうこと、一件落着後に調理していたもの(ローストチキン、アップルパイ)が黒焦げになっていることが共通、殺人がないこと、最終的に大金を手にすることができないことが異なる……かな。(他にもあったかしら?)

    0

    2019/07/11 09:00

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大