サヨナラマニア 公演情報 9-States「サヨナラマニア」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    荒削りだけれど面白い!
    説明の通り、山奥で隔離された老人ホーム「鏡の森」 の入居者の様子を描いた作品。
    彼らが疑心暗鬼にかられていくさまが滑稽で面白い。どんでんがえしもあり。

    以下はネタバレBOXにて。。

    ネタバレBOX

    説明の通り、ここの入居者は全員が若く、17歳くらい。自分達は記憶を失う、という障害を持っているためにここに入居させられた。というのは気付いているものの、確実な記憶は曖昧だ。記憶がないということは自分がないという事と同じだから、不安になる。やがて自分の環境を不審に思うものが一人現れると、その波紋はどんどん広がっていく。そうして、もしかしたら、自分達は院長によって記憶をコントロールされているのではないか?そのうち殺されるんじゃないか?などと疑心暗鬼になる。

    この時点では彼らが本当に少年で、なんだか怪しい「鏡の森」の院長に消されるんじゃないのか?と観ている観客にその光景を想像させる。そんなだから、観客は舞台にどんどん引き込まれていって、私たちも「ここにいつまでもいると殺されちゃうよー、早く逃げたほうがいいよー。」なんつって心の声が彼らを逃がそうとしてる。

    そのうち詐欺師のつのだ&水木が登場するが、この二人の会話が受けない。一生懸命笑わせようとしてるのだけれど、すべりまくり。対して面白くない。(やれやれ・・状態!)

    そのうちに話は急展開して、自分達患者は実は17歳ではなく本当に皺くちゃの老人だった。と本当の姿を知る事になる。つまり記憶障害ではなくボケだった、というオチ。思い出話に花を咲かせて小さく笑っていられたらそれでいい。。そのオチに持っていくさまもなんだか郷愁を感じずにはいられない。観客にたっぷりと呼び水を与えるところ、素晴らしいです。

    そして終盤、院長が父親と話すシーンはお見事!院長の哀愁漂う表情もお見事!
    院長役の小池首領の演技がみものです。なんだか飄々としていて、独特の空気感がある。なんだろ?この感じ。不思議な役者です。

    全体的には好みの作品でした。ワクワクドキドキ!ちょっと荒削りの箇所もあったけれどその雑さを吹き飛ばす何かがあった。



    2

    2009/04/10 11:58

    0

    0

  • この作品、案外スリルとサスペンスに満ち溢れていて、観ているワタクシまでドキドキしてしまった!作り方は上手い!

    観る側としては、芝居は完結して終わらせて欲しいと思う。最後、どうなったかは観客に任せます。って舞台ほど、もやもやが残ってしまう。それなのに後で思い出すってことはまずないでしょう?
    たぶん、もやもや・・、良く解んない・・、まあ大したことなかったのかも・・、消去!
    この方式が頭の中で作用して素晴らしい舞台や満足した舞台の情報量だけが記憶に残されるのかも・・。頭脳って入りきらない情報や嫌な思い出は記憶の底に追いやられるのだと思う。
    特にワタクシなぞは入りきる器が少ないです。(^^;)

    おーじ、こりっちのサーバーが不具合を起こしてるでしょう?
    トップ画面は過去のまま!
    『観てきた!』を2本UPしたいのだけれど、UPされないから時期を待ちます。。




    2009/04/13 12:07

    この作品、オチが面白くていいですね。

    こういう、どうしてかな、なんで・・、と思わせながら、最後の最後で疑問を解消しすっきりさせてくれるっていうのはやっぱりいいですね・・。

    以前同じように年齢のトリックを題材に採り上げた作品を観たのですが、その時はどうみても若い姿の役者にまんまで老人の役柄を演じさせていて、結局最後まで何の説明もないまんま・・。
    事情も伝えたいこともよくわからず、もどかしい思いをしたことがあります。
    疑問が解消されなくいと、やっぱり物足りない思いをしますね。

    映画と違ってその場の印象が全てですから、メイクや演出も大変だと思いますけど・・。
    実は老人だった・・、実は自分達全員が勘違いしてたのに気づかなかった・・。
    なかなか面白い発想だと思います。

    ワクワクさせてくれた作品だったようで良かったですね・・。

    2009/04/13 11:43

このページのQRコードです。

拡大