サヨナラマニア 公演情報 サヨナラマニア」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★

    題材がいい
    老人ホームなのに、何故若者ばかりがいる謎の種が明かされる題材が気に入りました。
    1週間前にOi-Scaleを観劇し、2週続けて林灰二さんの本を基にした芝居を観劇できて幸せでした。

  • 満足度★★★★

    笑って泣いてサヨナラをしよう。
    独特の世界観でとっても楽しかった。
    ちょっと考えさせられたし、笑える芝居でした。
    掛け合いがとても面白くて、飽きずに最後まで見れたし、
    ラッパを持った人のお芝居がとても良くて、最後には久々に涙が出ました。

  • 9-States『サヨナラマニア』を観た
    収まりの良いエンディングを除いてナイロンっぽい芝居に感じた。
    老人ホームが舞台で、昨年のナイロンがサナトリウムが舞台だったのもあるかも。
    序盤で多くの情報を出してしまうのが勿体なく感じた。
    変拍子に乗った映像がカッコよかった。

    色んな伏線を出しているように見えたが、ほとんど触れられない伏線もあった。
    伏線のシーンの挿入のため暗転も増えていたので、
    その部分を大胆にカットしたらテンポも尺も良くなったと思う。

    金曜の昼なのに満席で、同じ芝居をやる者として羨ましかった。
    ま、キャストも18名と多かったが。
    しかも顔を知った人が2人もいた。
    オレの芝居もキャスト数に関わらず平日の昼も一杯にするぞ!

    『サヨナラマニア』内容にマッチした素敵なタイトルだ!

  • 4月9日(木)S
    もっと転がってくれれば。

  • 満足度★★★★

    荒削りだけれど面白い!
    説明の通り、山奥で隔離された老人ホーム「鏡の森」 の入居者の様子を描いた作品。
    彼らが疑心暗鬼にかられていくさまが滑稽で面白い。どんでんがえしもあり。

    以下はネタバレBOXにて。。

    ネタバレBOX

    説明の通り、ここの入居者は全員が若く、17歳くらい。自分達は記憶を失う、という障害を持っているためにここに入居させられた。というのは気付いているものの、確実な記憶は曖昧だ。記憶がないということは自分がないという事と同じだから、不安になる。やがて自分の環境を不審に思うものが一人現れると、その波紋はどんどん広がっていく。そうして、もしかしたら、自分達は院長によって記憶をコントロールされているのではないか?そのうち殺されるんじゃないか?などと疑心暗鬼になる。

    この時点では彼らが本当に少年で、なんだか怪しい「鏡の森」の院長に消されるんじゃないのか?と観ている観客にその光景を想像させる。そんなだから、観客は舞台にどんどん引き込まれていって、私たちも「ここにいつまでもいると殺されちゃうよー、早く逃げたほうがいいよー。」なんつって心の声が彼らを逃がそうとしてる。

    そのうち詐欺師のつのだ&水木が登場するが、この二人の会話が受けない。一生懸命笑わせようとしてるのだけれど、すべりまくり。対して面白くない。(やれやれ・・状態!)

    そのうちに話は急展開して、自分達患者は実は17歳ではなく本当に皺くちゃの老人だった。と本当の姿を知る事になる。つまり記憶障害ではなくボケだった、というオチ。思い出話に花を咲かせて小さく笑っていられたらそれでいい。。そのオチに持っていくさまもなんだか郷愁を感じずにはいられない。観客にたっぷりと呼び水を与えるところ、素晴らしいです。

    そして終盤、院長が父親と話すシーンはお見事!院長の哀愁漂う表情もお見事!
    院長役の小池首領の演技がみものです。なんだか飄々としていて、独特の空気感がある。なんだろ?この感じ。不思議な役者です。

    全体的には好みの作品でした。ワクワクドキドキ!ちょっと荒削りの箇所もあったけれどその雑さを吹き飛ばす何かがあった。



このページのQRコードです。

拡大