桜ドリフターズ 公演情報 さるしげろっく「桜ドリフターズ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★


    何故、嘘をつくのか?
    それは自分が傷つきたくないから。悪く思われたくないから。相手を傷つけたくないから。理由は色々だ。
    今回の物語は思いやりの嘘がテーマ。

    とある納屋に集まる漂流者たちの人情劇。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    主役は桐山雅人。彼には恋人が居たが彼の浮気相手が続々と現れて浮気が恋人にばれてしまう。しかし、雅人が死んだ後に彼女の亡き父親が本当の浮気相手だった事が発覚する。彼は彼女の父親を庇って自分が浮気したと嘘を付く。その嘘は全ては彼女への思いやりからだった。

    『嘘』をテーマに雅人の友人や近所の人達が納屋に集まり、そこで起こる人情劇にアニメネタを盛り込んだ物語。

    物語はベタで分かり易い。雅人の生きてる時の物語と雅人が死んだ後の物語が交差するがその季節感を納屋の窓から見える桜で演出する。桜が満開の時期と、葉桜の時期で分けて、観客に場面を分からせる。

    人情劇に良く観るパターンではあるが、そこにはスリルとサスペンスがない分、物凄く号泣させるとか、狂い死ぬほど笑わせるとか、どちらかにインパクトがないと「まあ、寅さん的ないい人情物だったわ。泣ける場面もあったし・・。」でそこそこ満足して帰ることになってしまう。

    「さるしげろっく」という劇団に限っては、個人的にそこそこでは困るのだ。
    何しろあの名作「Zinki」を観たときからファンなのだから、そこそこでは満足できないワタクシがここに存在する。
    今回は脚本&演出が菅野臣太郎だったことからいつもの本とはカラーが違った。

    それにしても・・・今回のエリザベス高見沢の演技のなんと素晴らしいことか・・。最初に高見沢を見たのは確か、3年くらい前だろうか?
    そしてそして・・中村順一郎、彼はアタラシプロン第四回本公演 「ワールドシンフォニー」で、患者を犯したドクター役を演じてました。あの時もさることながら彼の演技の間の取り方、セリフまわしなど、極端さが素晴らしい。(^0^)
    こうやって進化していく役者を観られることは観劇マニアにとってはひじょうに嬉しいことであります!(^0^)

    次回はろっくの脚本を楽しみにしております。
    こりっちでちけぷれ実施してくださ~~い!(^0^)



    2

    2009/04/09 17:37

    0

    0

  • はい。ご覧になりました!(^0^)
    ろっくは今回は役者に専念でしたね。
    あなたは?今回は観ないの?毎回、観てるでしょう?
    猿山さんがシゲさんを殴ってましたっ!(ぐはぁっ!)

    はい。今回の嘘は優しい嘘でした。
    ちなみにワタクシは嘘はつきません。ここでは。(苦笑!)
    はっきりくっきり、ものを言いすぎ!

    高見沢のような役者、好きですねー。
    存在感のある俳優って好きです。

    えっと・・・ここだけのお話ですが、演出も脚本もさるしげろっくのほうが上です。
    ってか、演出はさるの方が完璧に斬新です。脚本もろっくの書いたほうがワタクシの好みですね。

    はい。そうみたいです。多方面から勉強しているのですね。演劇って終わりが無い分、模索し続けなくてはならないから、向上心が旺盛でないとできませんね。

    おーじ、お時間があったら観てあげて。日記でも宣伝した通り、格安のチケットがあるから。
    ワタクシは厳しい評価ですが、☆4つくらいの作品ですよ。

    2009/04/10 11:17

    おぉ、さるしげさんの舞台、ご覧になったのですね・・。

    今回脚本はろっくさんでなくて、ちょっと毛色が違っているみたいですけど・・。

    「嘘」・・。
    誰しもできれば正直に生きたいし、できれば嘘はつきたくない・・。
    ただ、現実には、確かにそのまま伝えない方が良いシーン、数多ありますよね・・。
    演劇で採り上げるには格好の題材かと・・。


    おぉ、ベス高見沢さん、相変わらずお気に入りなんですね・・。
    とっても個性的な女優さんです・・。

    さるしげさんの作品は、質の良いエスプリが効いていて、自分も大好きな劇団。

    期待が大きい分、評価も厳しくなりますね・・。
    いつも十分期待に応えてくれる劇団ですから・・。

    脚本、演出とも、これまで自分達だけでこなされてたのに今回は新しい試み・・、色々可能性を探っているのかも・・。
    良いものを持っている劇団だけに、大きく飛躍して欲しいですね・・。



    2009/04/10 02:40

このページのQRコードです。

拡大