骨ノ憂鬱 公演情報 劇団桟敷童子「骨ノ憂鬱」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/05/31 (金) 14:00

    座席1階2列

    一平が妻を殺した現代とはいつなのだろう。令和の現代とすれば、東京オリンピックの年に
    7歳だった一平は、すでに60歳になろうとしている。ちょっと妻の殺害に至る動機を考えると無理があるような気がするのだ。

    僕は7歳で人生を終えたと語る一平。
    一平の父が起こしたある事件が、一平の祖父の死を介するように、一族の離散を招く。

    原田大二郎氏が、とにかく大きく見える。しかし、ロビーで見かけた原田氏は170cmそこそこの体格で、なぜにあれほど大きく見えたのかが不思議なくらい。一代で財を成した明治の男を、その息子たちと対比させる意味で、演技が大きく見させたのだろうなあ、と推察するばかり。

    ネタバレBOX

    父の事件と一平の妻殺しに、何の関連もない。けれどもし関連付けるとすれば、期待、希望、愛情を一身に受けた者も、その未来に何らの保証もないという極めて単純な、そして残酷な事実。それとも、骨ノ憂鬱またはトマトかな。
    意外に地味に思える舞台。舞台中央の池(時として滝壺)を使った、ちょっとした大立ち回り、あるいは悲劇。(ちょっとした、最前列の観客向けのお遊びもあり)
    しかし、ラストに登場する、光輝くような森と眩い光、息づくような色彩、そこに登場する7歳の一平を取り巻く人々。ああ、そうか、やはり7歳の時に、、、、、
    ある種の取り留めのなさが、桟敷童子の魅力である。

    0

    2019/06/04 13:41

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大