た ま ゆ ら 公演情報 Fallen Angels「た ま ゆ ら」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    鑑賞日2019/05/23 (木) 19:30

    座席1列4番

    別荘地から離れた一軒家、奥深いところでの土砂降りの雨、電話が通じず。
    偶然による密室状態。屋内にいる人々が次々と死亡していく。さあ、犯人は?というミステリ―。
    配られたパンフレットでは、様々な伏線が張られているらしいし。期待は最高潮。

    導入部では、これからその一軒家に向う人々が、紹介的に登場。
    ここにも、何か伏線?犯人を想像させる何かがある?

    天使の泉という、超常現象が見られるというその場所に、オカルト研究会のOBで先輩後輩が集まってくる。
    後輩はその友人たちを誘って。その場所は、知られざるパワースポットで、天使の泉を発見したのも、一軒家を建てたのも、オカルト研究会の初代部長、赤塚という人物(存命中、ただし舞台には登場しない)、天使の泉について書かれた、部に伝わる通称「Aノート」を読み、皆惹かれるようにこの地に来るという。
    しかし、過去には、その天使の泉を巡ってある失踪事件が起きていた。

    うわあー、王道のホラーミステリー。

    ただ、人が死ぬのは開演後1時間も過ぎたころ。しかし、そこから次々と。
    外傷は全くない変死。毒殺か?何かの呪いか?(ここがミステリーとホラーの別れ道)
    どうよ、どうよ。

    現れたる天使の泉。さて結末は!?犯人は!?

    ネタバレBOX

    と煽っておいて、つまらない結末。
    死亡は殺人ではなく事故(食中毒)。全員が死ななかったのは、飲酒の有無。
    事故の要因を過剰に庇う地元に住むオカルト研究会元部長。
    過去の失踪事件の顛末も判らないまま。
    失踪した元同級生が突然現れて、ってなぜ?
    その同級生を含めた闖入者2人の関係は?

    おいおい、警察もさあ、生存者をまずは病院でしょ。事情聴取は後、後。

    毒殺の動機を探り、各自の犯行の可能性を探り、停電や電話不通の工作を匂わせ、って。登場人物たちはいったい何をやっていたの???

    何はともあれ「たまゆら」はどこに反映されているのだろう?

    なお、初日でしたが、須藤さんちょっと噛みすぎです。

    どうも、期待値の高い舞台は、裏切られた感が強く、愚痴っぽくなってしまうなあ。


    1

    2019/05/24 12:41

    1

    0

  • GREAT CHIBAさま、ご観劇くださり、ご感想もいただき誠にありがとうございます!
    やはりミステリーの表現とは難しいものですね。もっと勉強してよい作品をお贈りできるよう、これからも精進して参りますのでよろしくお願い申し上げます。

    2019/05/28 16:35

このページのQRコードです。

拡大