GK最強リーグ戦2019 公演情報 演劇制作体V-NET「GK最強リーグ戦2019」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    最終日観劇。当日は1位ラビット番長「影の人」、2位大和企画「行ってみたいな、よその国」と閉会式という構成。それまでの期間にGK最強リーグ戦...GK史上最大の6チームが参加し、2作品ずつガチンコ上演。そして観客投票によって勝敗を決めてきた結果、先の2作品が残った。
    最終日の2作品は奇しくも戦争に係る内容を、テーマ「路地裏」に絡めて描くというもの。それぞれ戦争を題材にしても違った印象を持つことができ、改めて演劇の魅力・面白さを知った。
    (上演時間50分×2作品 途中休憩10分 閉会式40分)

    ネタバレBOX

    ラビット番長と大和企画、どちらも戦争に関わった路地裏である。
    強いて言えば、ラビット番長「影の人」は音楽隊員を戦時中から戦後、そして現代という時代の流れの中に描く。音楽隊員の衣装は戦時中にも関わらず上下、白ブラウス・黒ズボンといった一見喪服のようでもあり音楽隊らしい服装である。その印象は、戦中・戦後にも関わらず汚れもなくスタイリッシュといったところ。内容的には心象風景を見るようで、その意味で外見はあまり気にならない。

    一方、大和企画「行ってみたいな、よその国」はヨコハマメリーの待ち人という動かない佇まいと、戦後の混乱期を逞しく生きる女を描く。メリーさんの顔は白粉を塗り、フリルのついた純白のドレス。彼女以外の女の衣装は派手で、復員兵はボロボロという対照的なもので、全体的にバタくさいような印象である。まさしく生活感に溢れ、今日をどう生き延びるかという現実風景を観るようだ。

    その物語の広がり方や視覚に訴える印象に違いがある。どちらが好みかは観客によって違うだろう。この企画はそうした観客の価値感の違いを前提に、それでも演劇的な質の向上を目指しているところが素晴らしい。

    舞台セットは基本的に同じ。上手・下手側に家屋らしきものがあるが、そこからの出入りはない。中央は路地裏通路に街灯、その左右に3~4段高くし路地をイメージさせる。上手壁がレンガ作りで、所どころ剥げ落ちている。下手壁は波トタンで、どちらも”路地裏”の一角を連想させる。2公演に違いがあるとすれば、箱馬の位置が多少違うところと、「影の人」では上手側の家にマットのようなものを敷いたことぐらい。全体的に質素で陰影あるセットは、”路地裏”というテーマにぴったりの舞台美術であり、こちらも見所の一つ。照明は窓外の暖色光が寂しい(夕焼け)イメージ。共通テーマを設定するからには、それを観せ支える舞台美術や技術は重要である。

    結果はネットで発表済であるが、次のとおりであった。

    <個人賞>
    助演女優 B:猿組「腹ペコの魔法使い」助手役 北川純子サン
    助演男優 A:ラビット番長「影の人」西川役 西川智宏サン
    主演女優 E:大和企画 「行ってみたいな、よその国」マリー役 野田あゆみサン
    主演男優 A:ラビット番長「影の人」渡辺役 渡辺あつしサン
    MVP A:ラビット番長「影の人」渡辺役 渡辺あつしサン

    <作品・脚本・演出等の各賞>
    作品賞 ラビット番長「影の人」
    脚本賞 ラビット番長「影の人」脚本 井保三兎氏
    演出賞 ラビット番長「影の人」演出 井保三兎氏
    準優勝  大和企画 「行ってみたいな、よその国」
    総合優勝 ラビット番長「影の人」

    ラビット番長の名前が多いのは気のせいか?
    次回からは全作品を観劇し、自分なりのジャッジをしてみたい。
    次回「GK最強リーグ戦」を楽しみにしております。

    3

    2019/05/19 23:58

    3

    0

  • そうだったんですね!!
    ご挨拶できずすみませんm(_ _)m
    次回もまたよろしくお願いします!

    2019/05/23 11:42

    えざき 様

    閉会後、えざき さんに挨拶するため姿を探しましたが、お会いできませんでした。舞台に乗りきれるかどうか危ぶまれるほどの大人数の関係者、そして観客で混雑?いや盛況だから仕方ありません。
    次回作も楽しみにしております!

    2019/05/23 07:26

    タッキー様
    GK最強リーグ戦2019表彰式をご覧いただきありがとうございます!
    細かな部分まで観ていただけてとても嬉しいです!
    次回はぜひ投票もしていただけたらより楽しんでいただけると思いますのでぜひご参加ください^ ^

    2019/05/22 22:13

このページのQRコードです。

拡大