いいヒト 公演情報 トツゲキ倶楽部「いいヒト」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    登場する もの はタイトル通り「いいヒト」ばかりである。公演の魅力は観終わって仄々とした優しさに包まれ、自分の気持も清々しくなるようなところ。冒頭の拘りは、この公演のテーマの暗示。好みの拘りは大切、一方それに拘り過ぎると価値判断が狭小になるかも...。「もの」もそうだが、「ヒト」も一面だけではなく、いろいろな接し方をして自分なりに判断する。そんな人間観察を意図しているような公演は、コメディという範疇を超えて面白かった。
    卑小なことだが、物語の展開は難しくないが、存在と不在の関係にある もの の動きにぎこちなさが観えたのが少し残念なところ。
    (上演時間1時間55分) 2019.5.19追記

    ネタバレBOX

    舞台セットは、大きな横長テーブルと椅子のみ。ここは老舗人形店の居間といったところ。冒頭は目玉焼きにかけるのがソースかしょう油かで言い合う父娘のシーンから始まる。人には何らかの拘りがあり、またその家にはそれなりの味付けなりがある。そんな違いを飲み込んでしまうのが業績不振なこと。そんな時、娘が付き合っている彼氏を連れてくるという。養子ゆえの社長、父親として悩み心配事は尽きない、そんな悲喜交々とした物語が本筋。

    一方見えないであろう幽霊が…その性別・年代の異なる非存在が物語に割って入ってくる奇知。これが脇筋であるが、本筋に絶妙なバランスで絡んでくる。
    社長、父親の悩みなど知らず賑やかな居間風景が滑稽に観える。現実問題である経営再建を秘密裏に行っている謎行動、そして娘の彼氏が幽霊を見えるという超自然現象的なことを言い出し、除霊師も加わってドタバタ騒動が起きる。登場人物はすべて善人で前向き。

    トツゲキ倶楽部らしい、優しく心温まるユーモラスな雰囲気を漂わせ、同時に商店として厳しい状況にあるという独特な緊張感を描く巧みさ。シャッター商店街という地域の閉塞感が垣間見えてくる。また今を生きている人と幽霊、直接言葉を交わすわけではなく、この店の先祖や縁者が見守るという繊細さ。ドタバタと面白可笑しい展開の中に人を思い遣る細やかな心配りが観える、見事な公演であった。
    次回公演を楽しみにしております。

    0

    2019/05/18 09:17

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大