1001 公演情報 少年王者舘「1001」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    鑑賞日2019/05/14 (火)

    14日ソワレ(140分)を拝見。

    ネタバレBOX

    恐らく他の方の「観てきた!」は絶賛の嵐だと思われるので、一人ぐらい、天邪鬼がいても許されるだろうと考え、以下、雑感を記す。

    配役表が入場時配布のフライヤー類に封入されておらず、有料のパンフを買ってから確かめろ!という趣旨らしいので、やむなく購入。ただ、実際、舞台を拝見してみると、役者はあくまで作品のパーツに過ぎず、故に配役表で確かめる必要もなかったようだ。

    個別には記憶に残っていないのだが、劇中のセリフにおけるダジャレ?やジョーク? さらには、往年のバラエティー『8時だョ!全員集合』のジャンボマックスばりの巨人の登場…念のために、作者の経歴を確かめると、やはり私と同世代人w
    だからかもしれないが、作品のテイストにどことなく昭和の香りが漂っていたのかなぁと。

    ラストの「尋常小学校?の運動会でのマスゲーム」みたいなダンスシーン。
    劇伴や照明の助けも得て、情の薄い私でさえ、胸にジワリと感動の波が押し寄せて来たのだから、常連客の皆さんの高揚は如何ばかりかと。
    この団体さんが玄人筋からの評価が高いのも素直に頷けるフィナーレだった。

    ただし、全体を振り返ってみると、同じシーンの繰り返しが多く、正直、クドいと感じた(そこまでして、2時間超える必要があったのか?)。
    私自身がループを多用する作劇は好みでないので、客観的には優れた作品なのだろうと理解するも、主観的には残念ながら手が合わなかった。

    0

    2019/05/15 00:33

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大