吸って吐く 公演情報 劇団時間制作「吸って吐く」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/05/03 (金)

    3日ソワレ・Aチームの回(1時間50分)を拝見。

    初めに☆評価とは分けて書くが、会場に降りる階段でやっていた募金、事前にコリッチの説明を読んでいたので、演出かな? いや、あるいは公演に関連して本当に何処かに寄付するのな?と迷ったあげく、中途半端な額を募金した…が、終演後、何の説明もなかったので、アレって劇の雰囲気づくりのフェイクだったようだ(フェイクなのに、カネを受け取るんだぁ)。
    でぇ~、寄付したおカネはどうなるの? 打ち上げ時の飲み代の足し?
    勝手に思い込んだ方が悪いというなら、そう納得はしますが、作品の評価とは別に、以後、不誠実な団体という理解をさせて頂きます。

    【5月4日・追記】
    募金したお金は本当に寄付されるとのこと。
    劇団的には告知したそうだが、会場にも当日パンフにもその旨の記載なし(ですよね?)
    金銭とか善意が絡むことはキッチリして欲しいものだ。

    【5日・追記】
    最後に、本作品自体の評価とは別の話。
    全くの偶然だろうが、3日ソワレで本作品を観た翌晩、4日ソワレに観たリアベンチ企画さんの作品も、ストーリーのキーになったのは「DV起因の多重人格」。
    「(創作)表現の自由」も理解した上で敢えて言及するが、2晩連続での「多重人格≒殺人鬼」という設定に、特に若い観客に先入観を植え付けてしまわないかと危惧したことを付記しておく。

    ネタバレBOX

    入場時、一瞬、(手の込んだ舞台美術で有名な)劇団桟敷童子の舞台か⁉︎と勘違いする程、セットの作り込みが凄かった本公演。
    3つの「事件」に翻弄される人々を通して、単純に割り切れない善意・悪意の境界線を彷徨う人間の弱さを見せつけられた1時間50分だった。

    でっ、3つの「事件」の内容を開演前に紹介しており、特異な?設定自体よりも、描きたいテーマに重点を置いて観て欲しいという作者の意思を(勝手ながら)感じ取った。
    それ故、多少首をかしげるを得ない登場人物の行動(例.あっさりと特ダネを諦める女性記者、レイプされた場所を再び訪れる被害者)には目をつむって、話の展開に身をゆだねさせてもらった。
    なお、終演後も、登場人物達、とりわけ家庭教師の佐藤先生の「その後」が知りたい気持ちにとらわれたことを付記しておく。

    演技陣。
    役柄へのシンパシーもあって、家庭教師役・仲原裕之さんと、教え子の春代役・相笠萌さん。
    さらには、「正しい」「正義」という強者の視点でしかモノを見ていなかった、ボランティア団体副代表役・烏森まどさん、記者役・押尾江里子さん
    が個人的には印象深かった。

    【配役(Aチーム公演)】
    柳健二(永年DVで妻と長男を虐待。後に交通死亡事故を引き起こし懲役へ…だが、実は運転していたのは彼ではなかった!)
    …西川智宏さん
    梶川幸作(健二社長の部下。事故発生時、車に同乗、健二や哲人をかばう)
    …平岡謙一さん
    佐藤博(交通事故で亡くなった少女の父親。柳家に娘の家庭教師として潜入)
    …仲原裕之さん
    前田友恵(博の元妻。彼女の心を救ったキリスト教徒と再婚する予定)
    …安宅陽子さん
    相田奈々(新婚の彼女に突然悲劇が…)
    …石井陽菜(いしい・はるな)さん
    相田亜嵐(奈々の夫)
    …奥田龍平さん
    柳坂子(健二の妻。かっての無力なDV被害者ぶりから娘の春代に嫌悪されている)
    …広川キクさん
    柳哲人(健二の息子。DV被害がもとで発症した二重人格の彼が二つの悲劇を…)
    …田名瀬偉年(たなせ・たか)さん
    木島信代(ボランティア団体所属。実は蒸発した夫の借金に苦しめられる二児の母)
    …はらみかさん(萬劇場で何度も演技を拝見した、実力派の女優さん)
    宮垣秀太(ボランティア団体代表。盗難事件の犯人が誰なのか気づいている)
    …佐々木道成さん
    山崎加奈子(ボランティア団体副代表。正義を振りかざすヒト)
    …烏森まどさん
    柳春代(健二の娘、哲人の妹。幼い頃、DVを目にしたことから両親に不信。だが本心は…)
    …相笠萌(あいがさ・もえ)さん
    久下萌香(奈々の妹。高校生)
    …藤間あやかさん
    「やなぎどころ」従業員・神谷妙子
    …左羽由梨佳(さわ・ゆりか)さん
    木田真奈美(交通死亡事故の「真実」を追う新聞記者)
    …押尾江里子さん

    2

    2019/05/04 07:37

    0

    0

  • もん様、あなたは何日の回に行かれたのですか?
    4日以降ならば、私以外にも指摘を受けて、新たに告知を貼られたのだと思います。

    また、あるいは、もし4日以前から掲示されていたとしても
    私の直前に「観てきた」を投稿された「しげ様」
    4日になって改めて募金の説明をされた谷碧仁さまのツイートに寄せられた、数名の観客(初日から5回観られた方も!)
    といった複数の観客が、「難病の用紙」自体を気づいていない、ないしは、その用紙と募金との関連性には気づかれていないのです。
    即ち、(私もなのですが)あの募金活動がリアルなものか・劇の雰囲気を盛り上げるためのフェイクなのか、迷われた方もおられるのです。

    私見ですが、他人様の浄財を集める寄付を劇場内で募る以上は、(たとえポスターがあったとしても、それに気づかない方も当然おられるはずなので)上演前ないしは終演後に、説明があってしかるべきかと存じます。

    ちなみに、私の観劇日は3日ソワレなので、以降の対応に関しては存じ上げませんので、その点はご了承下さい。

    2019/05/05 20:08

    壁に世界の難病の用紙が貼ってありましたよね?
    それを見れば充分 理解できるのではないでしょうか??

    2019/05/05 11:50

このページのQRコードです。

拡大