満足度★★★★★
たすいち「ペルソナ・サークル」
個性とはなんなのか?
個性的な役者たちがあえて形而上にシンボリックに表され
小道具に個性を見出すように目を逸らされて
それでいてその人はその人だと手のひらを返されて
加速度を増す舞台上の世界に翻弄されまくる
みんなで茶番の共有をしあう作品
feblabo「海月は溶けて泡になる」
裃-這々の加糖熱量さんの脚本を池田さんが演出
これはバランスのとり方がかなり難しい作品
一方的に悪者になってもいけないし
その主張や人格が正しくぶつからなければ意味がない
個人的にはちょっとエリが強すぎかなとも思ったけど
役者陣のバランスが良いので全体的な重心は上手くとれていたなと
キャスティングであんつくんが見つかって本当に良かったなって思う。彼じゃなきゃなかなかあの役はハマらない
座組によって全然印象が変わるだろう面白い脚本で
カロリーさんの脚本の中でもかなり好き
ミクドク「名前の無い名前を呼ぶ冒険」
自分はたすいちの初演を見ているのだけれど
コメディさが薄くストーリーチックにミクドク味になっていて
テーマ性がだいぶ表に出てた
幾世さんと伊藤さんで桃子さん小太刀さんは別味に上書けるけど
肉丸さんはどうしようもないのが肝だよなぁと
feblabo「ルージュド・ガールと落下傘」
こちらも初演を見てたけど居酒屋公演だったので
ちゃんと舞台の面での上演だと深く読み解くことができた
凹凸というのは補い合えるのかもしれないけれど
決して同じ姿にはなれない
個を出すということは違う方向を向かなければいけない場合もある
ずっとある先輩の姿というのは、僕の視点であって虚像であるから
現実感を求めると生理的におかしな部分を感じさせていて
その扱いとラストの現実感との対比の出し方が肝だなと感じた
僕(武島さん)と先輩(猫多さん)の衝突場面はとても良かった