7歳の孫にジンを2杯飲ませた祖母 公演情報 うさぎ庵「7歳の孫にジンを2杯飲ませた祖母」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    謎。
    セットや登場人物のしゃべり方が、わざとらしくない範囲で欧米っぽさを出していて、雰囲気が良かったです。

    さらさら~とスムーズに場面が流れていくのは 役者さんの技術もそうですが、脚本の言葉選びが優れているからだと思いました。どの台詞も語感が良く、聞きやすかったです。

    ☆3つかな~ と思ったのですが、ツレが眠そうだった&途中から意味が解らなくなっていたのと、 肝心な開始とラストが私も 「???」 だったので、☆2つにします。 

    他の方の評価が良いので、おそらく私の観た公演だけ 少し違ったのかもしれません。 詳しくはネタばれにて。

    ネタバレBOX

    最初に、役者さんたちの雑談が入ったのは どういう意味なんでしょう?
    登場人物の雑談なら解るのですが、役者の素の雑談で、 どういう役割の演出か解りませんでした。 客席も、少しざわざわしていて、いつ開始したのかよく解らない雰囲気のままスタートしました。 てっきりトラブルか何かがあったのかと思う始まり方でした。

    祖母が死んだ孫の幻を見ている、 孫は1年前に祖母が原因で死んでいる、
    俳優であり娘の父親である男を待ち焦がれている、 というストーリーは理解でき、展開を楽しめました。

    途中、娘が病んでいるのか 祖母が病んでいるのか
    父親が俳優なんて嘘か、それが事実なのか
    なかなか明らかにしないことで、惹きこまれた観客もいるでしょうし
    私の様に少し混乱した人もいると思います。

    一連のやりとりが「夢」と解った、舞台が日本に移った後半から、
    客席でイスを動かしたり誰かがゴソゴソするちょっとした物音が度々聞こえてきて
    なんとなく他の人たちも、疲れてきたのでは・・・という、ちょっと落ち着かない雰囲気でした。

    たまたま私の観た回だけかもしれませんが、観客の平均年齢の高く、ご年配の方も多かったためかもしれません。 終了後の拍手も、少し力なく感じました。


    そしてラストは、何を意味するのか 単純に解りませんでした。
    「孫」と「祖母」のシーンだと思っていたのですが
    最後に「お母さん!」と言って抱き合ったので

    「娘」の幼い頃、という意味なのか
    「祖母」が 「孫」に、自分か「娘」の姿を投影している という意味なのか
    それともあれもまた、「祖母」のとりとめのない夢の中での出来事なのか
    想像して楽しむには あまりにヒントが少ない様に感じました。

    ヒントが少ない中で、さらに 父親の残したメモをサンタがプレゼントし、「信じれば叶う(?)」みたいな事を言ったことで さらに混乱しました。 あれがどうして「孫」にとっての「良いもの」になるのでしょうか。

    評価を下げてしまって申し訳ないのですが、解ったフリはしたくないので 肝心な所が伝わってこなかったという事で ☆2つにします。


    あと、話はそれますが、チラシでは「47歳で祖母と呼ばれる女は、いったいどんな人生を歩んだら、いたいけな少女の唇にジンの入ったグラスを近づける行為に及ぶのか。」と 問いかける割に、「20歳の頃、俳優と一夜の愛を交わし私生児を生んだ」こと以外に祖母の人生が説明されていなかったこと、
    「警察は匿名の電話で動いたという情報だ。え、それって、誰?」という台詞で興味をそそられたのに その謎はとけなかった事も気になりました。
    冒頭で、サンタクロースっぽい格好をした人が通報した、とありましたが、それもラストとどう絡んでるのか サッパリ・・・  謎です・・・・。 


    ただただツッこむだけの感想になってしまい申し訳ないのですが・・・
    でも、他の方の評価が良いだけに普通はすんなり解釈できる物なのかもしれません。

    0

    2009/04/05 00:44

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大