ロボットとわたし  ご来場ありがとうございました。 公演情報 演劇ユニットG.com「ロボットとわたし  ご来場ありがとうございました。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    チャペックのロボット戯曲『R.U.R.』とアシモフのロボット小説『I, Robot』を融合させて創り上げた世界

    見応えがあり、とても面白かったです。

    ネタバレBOX

     AI化がどんどん進められ、これから起こりうる可能性があるであろうことへの警鐘、今の時代にぴったりな作品でした。

     将棋やチェスの世界では、もうAIの知能が人間の能力を超えてしまっています。
     また、近く5G導入もあり精度が格段にアップし、直ぐにも交通機関も自動運転になっていく…
     今後、ロボット兵器の開発も簡単に.....


     物語は、 アシモフの世界が2階フロアで展開され、まず、博士とジャーナリスト、少女と母親との意味深な会話から始められ、
    その下の1階フロアで、チャペックの世界が描かれて、
     従順だったロボットが人間に近づけは近づくほど、愚かな部分までも勝手に学習し解釈し、意思を持ち決断実行する.....
     利己的な考え方や憎しみ、どんなに文化が進化しても変わらず繰返し続けられる争い等…
    まさに、人間そのもののように...
    人間よりも性能を上回り、気づいたときには制御が利かない事態に、、なるのだろうと預言しているかのように....
     ヘレンの願いによりガル博士が最後に創った感情や心を持つロボット、チャペックの戯曲に描かれた希望の光と、そこにアシモフのロボット3原則を絡めて、共に幸福に共存していくための道をロボットがロボットに思考させ第0条を導き出す。
     そして、根源とするものは"愛”、人間もロボットも存在するどんなものに対しても、愛を持って接しなくてはならない。
     と言っているかのように思えました。

     チャペックの描くロボット戯曲にアシモフの世界を融合させることで、より一層充実した中身の濃いものになっていたと感じました。
     見ごたえのある、素晴らしい舞台でした。

    0

    2019/03/28 18:36

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大