猩獣-shoju- 公演情報 壱劇屋「猩獣-shoju-」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    再演版、新作版共に、観劇。壱劇屋の今を切り取った最高の作品になっていたと感じています。

    2作交互上演の殺陣芝居にて、客演陣は5名のみ。他メインキャストとアクションモブは劇団員でまかなう今作品。特にアクションモブに関しては、今回初参加が4名もいる中、鬼のような速度、手数、劇団特有の鬼のような段取りの演出。とても初参加とは思えないプロフェッショナルぶりで胸が熱くなりました。

    再演版「猩獣」の初演は5年前、wordless殺陣芝居シリーズ最初の作品、本格的な殺陣芝居に壱劇屋が初挑戦した作品。そんな作品の再演を客演陣のお力もお借りして若手劇団員メインで行ったこと。劇団の歴史、成長をバシバシと感じ、ストーリーも相まって観ていて涙が溢れない訳がありません。

    作演出の竹村さんの、伝えたい想い、作品への情報の詰め込み方、殺陣の魅せ方、についても、再演版と新作版、5年前と今、交互上演により比較できるのもまた楽しい仕掛けでした。

    再演版も新作版も、どちらもメインキャストはどのキャラクターも際立っていて。特に新作版においてのキャラ立ちは半端なかったです。私は西分さん演じる疏芭がお気に入り。

    照明表現のわかりやすさ、殺陣中はまるで音に斬られているかのような身体に響く音、台詞がない分視覚と聴覚と振動で訴えかける部分へのこだわり。作品に深みや迫力を与える大事なファクターで。視覚聴覚触覚から得る情報に脳みそフル稼働させ、観終わった後の高揚感も過去一でした。

    壱劇屋を追いかけてきて、心からよかったと、観れて幸せだと思えた公演でした。きっと確実にこれからも劇団の成長を魅せてくださると期待が膨らんでいます。

    ぜひとも「猩獣」再々演をしていただき、またこの作品を体感したいです。CoRich舞台芸術まつりグランプリを獲って再々演が実現できたらこれ以上の幸せはありません。楽しみです。

    0

    2019/03/25 04:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大