宴もたけなわ。【当日券あり〼】 公演情報 ひとりぼっちのみんな「宴もたけなわ。【当日券あり〼】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    なっちゃんの幼児期から大人になるまでの成長期を、その時々のエピソードを盛り込み情熱的に描いた青春ドラマ。1人の少女(女性)を描き出すため、その周りにいる多くの人々(友達)が絡み紡いでいく。全体的には明るく元気だが、青春期における悩みも...。
    観劇日は公演折り返しの回で、終演後舞台にブルーシートを敷き、飲み物が振舞われた。まさしく”宴”である。宴をしながらアフターイベントが行われたが、半分以上はキャスト自らの質問だった。
    (上演時間1時間20分)

    ネタバレBOX

    客席はコの字で、舞台となるところにはマットが敷かれている。基本的には素舞台であるが、シーンによっては楽器も持ち込み情景と心情を表現しているようだ。キャストは12名、その中の1人 福井夏さんをなっちゃんに見立てた成長譚。

    物語は保育園児であったころから恋に悩む大人までの青春期を描く。その観せ方は音楽(楽器演奏)やダンスなど明るく元気に躍動感あるもの。物語には時々のエピソードを組み込むが、やはり大人になってからの三角関係のような場面が印象的になり、それより前のエピソードが翳んでしまう。
    この場面は、1人の男を巡り、なっちゃんともう1人の女性の競い合い。男は、なっちゃんが好きだが、別れた元カノとは友達として付き合いたいという無神経さ。この男に対し女性2人の自意識の小競り合い。女の絶妙なマウンティングを取り合うようなディスる会話や姿は、純粋のようであり歪んだ思い込みがリアルで痛々しい。もっとも全体が明るく元気な劇風であるから険悪感はあまりない。それは作・演出の伊藤香菜さんの「お客様にとって楽しい時間になったらいいな」という思いの表れか。

    説明文の「宴もたけなわ。は大変盛り上がっているという意味ですが」とあるが、楽しい芝居は嬉しいが、同時に主人公・なっちゃんの内面と彼女が精神的に成長していると思わせるような”物語性”が観られるともっと良かったと思うが…。
    次回公演を楽しみにしております。

    0

    2019/03/23 22:04

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大