宴もたけなわ。【当日券あり〼】 公演情報 宴もたけなわ。【当日券あり〼】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-19件 / 19件中
  • 満足度★★★★★

    ちょっとしたワードとか小ネタとかシーンとか全部ツボでずっと笑ってた
    そういえば劇中での歌が上手い、音楽が上手ってのが重要で
    それら演劇な部分がしっかりとしているから自由さを持った部分が楽しくなる
    作・演の伊藤さんが自傷じゃなく他殺を始めた作品

  • 満足度★★★★

    昨年のSTスポット公演での初観劇の強い印象が王子小劇場にて破天荒路線で発展。文学少女的アンニュイがなりを潜めて。最初実はユニークな劇団名に惹かれて(近場のSTというのもあって)足を運んだが今では真っ当な名に思える。「みんな」をこの時代に生きるみんなでなく、劇団員、座組とすればすんなり、個々の顔(覚えてなくとも)と劇団の物語が浮上し、それを眺める不特定多数という構図。そう名乗れる資格を多数から獲得しつつあるという。。
    まあ名の事はともかく..器用さと不器用さが独特に混在するグループだがそれを不問に付させるエネルギーと饒舌がある。舞台への明確なビジョン(または欲求)を持つらしい匂いが、私の関心に引っ掛かる。
    前より客席数の多い王子小劇場で、芝居は縦横に動き回り、禁制かと思っていた男子も入り、福井夏という人物(主には同名の女優が演じる)の恋愛の足跡を奔放に舞台上に書きつけていた。

    前回同様、テーマソングが2バージョンあり、ラストに2曲続けて総員参加の振付と共に流れ、ビートの効いたこれが意外に琴線を弾く楽曲。

    汚れずに生きられない現実と、恋愛の中に花咲く清純との落差という大人計画が得意そうなドラマトゥルギーは自虐に寄ればブス会、元気で薙ぎ倒すのがひとりぼっち、等と取り沙汰される日が来るのかどうかはともかく、粗削りの中に光るものあり。前作と同じく恋バナに終始し、男女一対一となったシーンの実況中継(五七五ラップもあったけか?)など逐一覚えていないが、意想外の展開が客の退屈回避のアトラクションである以上に、本音の開陳となっていく所がこの芝居を正統なものに見せている理由。
    ここまで紙幅を割く事はないか..。

  • 満足度★★★

    鑑賞日2019/03/21 (木) 19:30

    座席1階1列

    女子の生々しい恋愛事情がポップな演出で面白おかしく描かれていました。
    不思議な世界がめまぐるしく入れ代わり立ち代わり現れてきて、
    ジェットコースターのような作品でした。

    舞台セットがすごく良かった。

  • 満足度★★★

    ファンの人向けなのかなと思った。正直初見の自分にはピンとこなかったかな。見る能力が足りないのか、意味は分かるのだけど。。。とモヤモヤしてしまったのです。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/03/24 (日) 18:30

    価格0円

    楽屋トークが突然始まり、ナツ幼少期から成人してダメな男に行き着く。台詞が聞き取れないぐらいとにかく元気そしてとにかくやり切り感が半端ない。
    若者向けと思いがちだがそんなことはない。テレビドラマもいいけど劇場にもおいでよと手招きも感じました。
    最後になりましたがチケプレありがとうございました。

  • 満足度★★★★

    若者達の心の内がストッパー無しにダダ洩れしている感が面白い。
    特に女子が集団になると姦しさがハーモニーになって、何というか面倒くさくて大変そう(笑)
    可愛い主人公なっちゃんの選ぶ行動はツッコミいれたくなるほど、なにかが間違ってるし、案の定傷ついてるし・・・思うがままぶつかって、怪我して、泣いて、やがて賢い大人の女性になっていくという事か・・・う~ん賢くなれるのか?
    作者さんは人の人生を俯瞰で描く思考でもって賢いのでしょう。

    テーマ曲が世界観を巧く表現していて歌詞もイイ。
    (コリッチの動画にもアップされてます)

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/03/24 (日) 18:30

    座席3列

    価格2,800円

    劇団ひとりぼっちのみんなの「宴もたけなわ。」千秋楽を観劇して来ました。主演の福井夏さんが、本人役で演じる福井夏劇場!前作までとは少し雰囲気の違う(良い意味で)ストレートな感じの舞台!その分役者さんの台詞も理解しやすく、素直に楽しめる舞台でした。

  • 面白かったです。

  • 満足度★★★★

    楽しかったです。人数が多いシーンは、うるさくてセリフが聞き取り難くなりゃしないか不安でしたが、2階を使ったことで立体感が出たのか(座った位置によるのかもしれないけど)、心配したほどではなく助かりました。

    ネタバレBOX

    ただ、開演前に舞台奥から聞こえてくる大声の会話は、こういうことを面白くやれる腕がないのならやらなきゃいいのに…と思ってしまうような寒々しい出来で残念。
  • 満足度★★★★

    おもしろかったです、フィーチャリング福井夏。

  • 満足度★★★

    なっちゃんの幼児期から大人になるまでの成長期を、その時々のエピソードを盛り込み情熱的に描いた青春ドラマ。1人の少女(女性)を描き出すため、その周りにいる多くの人々(友達)が絡み紡いでいく。全体的には明るく元気だが、青春期における悩みも...。
    観劇日は公演折り返しの回で、終演後舞台にブルーシートを敷き、飲み物が振舞われた。まさしく”宴”である。宴をしながらアフターイベントが行われたが、半分以上はキャスト自らの質問だった。
    (上演時間1時間20分)

    ネタバレBOX

    客席はコの字で、舞台となるところにはマットが敷かれている。基本的には素舞台であるが、シーンによっては楽器も持ち込み情景と心情を表現しているようだ。キャストは12名、その中の1人 福井夏さんをなっちゃんに見立てた成長譚。

    物語は保育園児であったころから恋に悩む大人までの青春期を描く。その観せ方は音楽(楽器演奏)やダンスなど明るく元気に躍動感あるもの。物語には時々のエピソードを組み込むが、やはり大人になってからの三角関係のような場面が印象的になり、それより前のエピソードが翳んでしまう。
    この場面は、1人の男を巡り、なっちゃんともう1人の女性の競い合い。男は、なっちゃんが好きだが、別れた元カノとは友達として付き合いたいという無神経さ。この男に対し女性2人の自意識の小競り合い。女の絶妙なマウンティングを取り合うようなディスる会話や姿は、純粋のようであり歪んだ思い込みがリアルで痛々しい。もっとも全体が明るく元気な劇風であるから険悪感はあまりない。それは作・演出の伊藤香菜さんの「お客様にとって楽しい時間になったらいいな」という思いの表れか。

    説明文の「宴もたけなわ。は大変盛り上がっているという意味ですが」とあるが、楽しい芝居は嬉しいが、同時に主人公・なっちゃんの内面と彼女が精神的に成長していると思わせるような”物語性”が観られるともっと良かったと思うが…。
    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度

    内容は自分たちの身辺の恋愛事情を膨らませたもの。若者限定だ。年寄りが間違って観に行って「仲間以外も楽しめる話をしろよ」と言うのは野暮というものか。

  • 満足度★★★★

    ポップでヴィヴィッドでコンパクトな舞台。劇団員恋愛模様なんだけど、妙にリアルで、シニカルだなー。いろいろ想像できて楽しかったです。

  • 満足度★★★★★

    とにかく面白かった。福井夏さん最高で最強!
    ダメンズは本当にダメダメでとても身近に感じます(笑)
    どこまでがフィクションでどこからがノンフィクションなのか、とても気になりますが最後はどちらでもよくなるくらい笑えました。
    劇場全体を使った伊藤さんの演出も良かったです。

  • 満足度★★★★★

    安定の舞台でした。安定って褒め言葉ではないかもしれないけれど、いつも通り、帰る時には、いいの、いいの、明日も頑張ろうって、そして、もう一回観たいなぁって思えるものでした。

    ネタバレBOX

    不倫、二股、自分の周りはダメンズだらけ。
    そんな事にいつまでも振り回されないぞって、女子に元気を与えてくれるお話。
    金田一さんの擬音?音芸?今回も炸裂中‼︎
    照明、リボンの演出、ステージの使い方、サッカーのシーン、楽しかったったです。
    途中で使われる曲も相変わらず、どこからこれを持ってくるって、笑えました。
    ガラスの仮面オマージュも笑ったし。

    日曜日まで、皆さん、お体気を付けて頑張ってください。
  • 満足度★★★

    この劇団や俳優陣の濃いファンがいるんですね。ちょっとしたことでも受けて、大笑い。私のような年齢層にはどうか分かりませんが、若者には楽しめたようです。やはりテンポが合いませんでした。しかしながら、作者、俳優陣、ともに演劇が好きなんですね、ということは伝わってきました。こういう舞台もある、新たな発見をしました。有り難うございます。

  • 満足度★★★★

    元気はいっぱいでした。

    ネタバレBOX

    二股とか浮気じゃなくて、自分がナンバーワンの立場となる恋愛を成就させたいと思い行動するぽっちゃり系女優福井夏をリスペクトした集団パフォーマンス。

    アドリブ風始まり方ですが、楽屋で会っているのに、お久し振りはないでしょう。白けます。
  • 満足度★★★★

    とにかく元気!とくに女子達が明るく可愛く歌い踊りますが、普段会話劇を見ることが多いのでなかなか馴染めなかったです。
    客席は凹なのですが演者さんが四方で色々喋るので席選びが重要かも。

    ネタバレBOX

    浮気する男と付き合ってもまた浮気されます(断定)
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/03/21 (木) 14:30

    エネルギッシュな舞台で、色んな所に目を奪われた。
    ストーリーの作りが面白い。
    あと、開演までの時間も楽しく過ごせる。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. しまった!この前酒の席で「宴もたけなわゲートウェイではございますが」って言うの忘れてた!←←

    約5年前

  2. 高輪ゲートウェイ駅騒動 ええやないの高輪ゲートウェイ 宴もたけなわ高輪プリンスホテルの高輪やろ? 唯一無二の名前 キラキラネームの精神にも通じるで! まあ冗談はさておき、慣れればどうってことないような希ガス #高輪ゲートウェイ

    約5年前

  3. @chronos2010 宴もたけなわ 最高! #てつお #クロノス

    約5年前

  4. 高輪ゲートウェイ 宴もたけなわ

    約5年前

  5. 宴もたけなわ

    約5年前

  6. 三四郎のDVD天下のアマプラ様で324円払って見た 真似と次回と阿波踊りのネタが好き。で、漫才で笑って宴もたけなわ?な所でいきなり小宮さんの歯を入れるドキュメンタリーが始まって 口元や治療途中の口内のアップがなかなかにえげつないの… https://t.co/GNBehSxz16

    約5年前

  7. 宴もたけなわですが、お時間となりましたので寝ます

    約5年前

  8. 高輪ゲートウェイ問題を盛り上げようとしてる人がいるようなのてま次こそは「宴もたけなわゲートウェイですが」って締めの挨拶をしたい

    約5年前

  9. 宴もたけなわゲートウェイ

    約5年前

  10. 宴もたけなわです。夜桜もステキです! さっきピザとシウマイが届きました。 あ!しまった!小籠包がなかった… https://t.co/truaxEyj4W #お花見

    約5年前

  11. 宴もたけなわ https://t.co/l6xPJO6pyZ

    約5年前

  12. 宴もたけなわゲートウェイ駅ということでどうかお一つ

    約5年前

  13. 山手線新駅を「高輪」に=能町さんら提言、JR東は拒否(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/BpBZERTWQ2 @YahooNewsTopics さっそく我が界隈では、「宴もたけなわゲートウェイではございますが」なんて言う人も現れ出したぞ。ネタ化。

    約5年前

  14. @omochigasshodan ありがとうございます!良い風に言えば寡作なのであまり見てもらえる機会もないですが、そう言っていただけて嬉しいです。自分もひとりぼっちのみんなは本当に好きで台本もみんな持ってます!

    約5年前

  15. 宴もたけなわ。浮かれる世の中嘘だらけ。顔を隠してへのへの名無し・・・・・・って俺はナナシじゃないからな!

    約5年前

  16. 宴もたけなわ。浮かれる世の中嘘だらけ。顔隠してへのへの名無し。今日のすがたかたちに、意味なんかない。

    約5年前

  17. ふむ。どうやら宴もたけなわというところだな。 こんなところで門前払いを受けている場合ではないぞ、セイバー

    約5年前

  18. なんか不意に「春はあけぼの」が思い出せなくなって脳内でめっちゃ検索かけたんだけどどう頑張っても「宴もたけなわ」としか出てこなくてぐぐってしまったよね。負けた気分

    約5年前

  19. 宴もたけなわだね^_^

    約5年前

  20. 「なんだよー  じゃがいもくらい 買いに行けー」 「今 何時だと思っとるんだ  今月の目標 "寝言は寝てから"  そこんとこ頼むな ホント」 「頼むな じゃないよホント  宴もたけなわな この時分  揚げたじゃがいもが 無いなどと」 『無 い(バルドラ様)』より

    約5年前

  21. 涙袋ぶくぶくおちんぽ欲しがりフェイスの 宴もたけなわ〜のとこ好きすぎて脳内再生止まらん

    約5年前

  22. さっき不意に「宴もたけなわ」というお笑いコンビが頭の中に現れ自己紹介だけして去っていった

    約5年前

  23. 飲み会の斑、盛り上がっている間は皆と肩を並べて笑っている姿を誰もが覚えているのに宴もたけなわとなった頃には誰に知られることなく姿を消していそう

    約5年前

  24. 宴もたけなわだね^_^

    約5年前

  25. ヤマトさんの提案で行われた、ヴェルレーヌファミリーのお花見宴会。催しも宴もたけなわ、というところで…ちょ、ヤマトさん、いきなり何を――!(小説・宴も酣/https://t.co/H5Iw9jn5Ob

    約5年前

  26. 埋れ木「降っただけで雨」/たすいち「FIRE LIGHT」/劇団冷たいかぼちゃスープ「飲み干せダブルスープセット 冷たいももじるスープ&ぐつぐつ闇鍋スープ この子より優位に立ちたい/バグシチュー」/ひとりぼっちのみんな「宴もたけなわ。」 ※観たかったです。。

    約5年前

  27. 宴もたけなわで

    約5年前

  28. @kame_icevoice 宴もたけなわよ🤔 もうラストオーダー(早っ

    約5年前

  29. 宴もたけなわではございますが畠中様とタイの三好様はそろそろお休みください。

    約5年前

  30. 宴もたけなわではございますが僕はゼノイフリートを殴ります…

    約5年前

  31. @murimiahann 宴もたけなわなころ船頭さんがかなしいすがたで発見されるやつ…?

    約5年前

  32. @nelcolan ついたら宴もたけなわ…

    約5年前

  33. も「宴もたけなわではございますが」 バ「そうですね。宴もたけわな…たけわなw」 も「わなわなw」 バ「www」 【CoD:AW】

    約5年前

  34. 伊藤香菜の質問箱です 最近回答した質問 → 「<<宴もたけなわ>>で、「サイリウムOK」ってことは、...」 https://t.co/kcN5zMdjkp

    約5年前

  35. @hennosas 笑笑笑 うける!!最初から宴もたけなわ! そしてあの番組のBGM!!!!集中できん!(^ω^)

    約5年前

  36. ひとりぼっちのみんな「宴もたけなわ」めちゃめちゃ楽しかったんだけど、唯一不満を言えば出演の金田一佳奈さんのラップをもっと聴きたかった

    約5年前

  37. @ishikawa_sicily わぁ✨✨ リプありがとうございます!!ライブstyle演劇とは『宴もたけなわ。』のように歌のシーンがたくさんある演劇を指すのでしょうか……?ピヨピヨレボリューション面白そうですね!観に行きます!🐥

    約5年前

  38. それでは宴もたけなわ 本日のメインイベント――

    約5年前

  39. 宴もたけなわなので。

    約5年前

  40. そうか!平成最後の舞台が「宴もたけなわ。」だったのか! てことは、年号変わって1発目の舞台が「いつか僕らが見る明日」ってことだ!😳

    約5年前

  41. 「宴もたけなわですが…最後に、大帝クエーサー役、中村雅俊さん!」(寺脇氏) 実はこの中で一番年上なの…俺です。(笑)キャリアも一番長いと思うんですけど… (cont) https://t.co/tb4gXwYhq7

    約5年前

  42. 宴もたけなわだね^_^

    約5年前

  43. (宴もたけなわ……そろそろ頃合だな。彼のプライベートルームは甲板デッキ抜けた最上階……よし……動くとするか)

    約5年前

  44. 宴もたけなわ。浮かれる世の中嘘だらけ。顔を隠してへのへの名無し・・・・・・って俺はナナシじゃないからな!

    約5年前

  45. 宴もたけなわではございますが、この辺で。では。

    約5年前

  46. 宴もたけなわ。浮かれる世の中嘘だらけ。顔隠してへのへの名無し。今日のすがたかたちに、意味なんかない。

    約5年前

  47. ハァ―――イ宴もたけなわ 恒例の"敗者残念ショウ"の時間よォ! [チョップリン助川]

    約5年前

  48. ひとりぼっちのみんな「宴もたけなわ。」 終演しました〜🍨 ちょっとだけそれにまつわるnoteをかきまちた 生きてるだけでナンバーワン|福井夏|note(ノート)https://t.co/heILHbpryB

    約5年前

このページのQRコードです。

拡大