PLACE YOUR BET 公演情報 製作委員会「PLACE YOUR BET」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

     観せる為の技術・発想に疑問。

    ネタバレBOX

     ギリシャ劇にはアリストテレスが「詩学」で提唱したとされる三一致の法則というのがあって、これは小学生の時に習ったから自分の世代なら既に10歳頃には聞いているハズだ。何故そうしなければならないかについて、その頃充分理解して居た訳ではないが、まともなシナリオを書こうと思ったら注意しておくべき知恵ではあるかも知れない。まあ、16世紀のフランス古典主義では、誤読されて曲解されたとする見解もあるらしいが、自分はギリシャ語を全然解さないので真偽のほどは分からない。ただ、物語が展開する場所の設定が上手ければシナリオの半分は成功したと考えても良い程に重要であるとは考えている。
     基本的に自分は当パンを渡された時には読まない人なので(先入観を持たされるのが嫌いなのだ)、今作の設定が余りにも下手な原因が良く分からなかったのだが、当パンを読んで納得した。
     大して複雑な話でもないのに、物語の起こる場所の設定がなっていないことの原因が、即ち作家が良く設定を練るべきことに気付いていないことが第一の原因である。代わりに据えられているのが、登場人物達の変容である。これでは、場転の連続になることは必然であるにも拘わらず、舞台美術・道具に不必要な拘りを見せてしまった為に、肝心要の表現が寸断され、観客は、物語に入り込むことが出来ずにシラケることを強要される。仮に登場人物たちの変容を中心に描くのであれば、会議テーブル、ソファ、スナックのボックステーブル等総てを箱馬や平台等を組み合わせて抽象的な表現にすれば良いだけの話。また、実際に上演されたようにソファや小道具の出捌けを用いるならば、時間合わせの苦し紛れではなく、芸として表現して欲しい。板の上に上がっている以上、その程度のことは演出が付けなければなるまい。作・演は同一人物が担当しているようだが、今、自分が指摘しているような観点が無いように思う。

    0

    2019/03/23 12:32

    0

    2

このページのQRコードです。

拡大